2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
夏の風景
台風はいずこに・・・。
今日は北陸はフェーン現象の為に酷暑という予報でしたが・・・
どうでしょう?私の感覚は涼しかったような???
まあ一日倉庫にいたのでわからなかったと言う事もあるのでしょうが。

台風は滅多に金沢には来ません。
白山がブロックしてくれてるそうです。
白山は神の山なんですねえ~~。

*********

夏が来ると思い出す~~。

ではありませんが
この季節のなるとスーパーの目立つところに並ぶのが"きりこ”

お盆になると金沢のお墓の前には箱形のこれが並びます。
noda27.jpg
これは金沢独特の風習らしく。
スーパーで最初にこれを見たときには”?????”と思ったもんです。
最近では”ああ~お盆だなあ”と思うようになりました。

調べてみるとお盆の送り火を保護する目的で発生したという説があるらしく
有名な能登のキリコはこれが大きくなったものなのでしょうか?

最近では片付けの観点から敬遠されて板キリコなるものも登場したらしいですけど
こういう土地独特のものは末永く残して行ってもらいたいものです。
(故郷をもたない者の悲哀です)

blogram投票ボタン


Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

*myu-myu*

Author:*myu-myu*
二匹の愛しいにゃんこたちとの
ほんわかな暮らし。
楽しみのためのちくちくも細々ですが続けてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
~キルトと布雑貨のお店~
