2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
百万石まつり
週末は金沢でもっとも盛大(と言われている←あんまり周りの人が騒がないもんで・・・(汗))な百万石祭りでした。

金曜から数々の行事があるのですが(金曜日は市内の全校下の小学校からそれぞれ提灯行列が中央公園に集合します。(小学校の時は参加したなあ))
メインはやっぱり武者行列でしょう。

なんでも6月14日が前田利家公の金沢入城の日らしくそれに合わせてのお祭りらしいです。
(都合上週末に設定しているそうです)

こちらに来てから何故か毎年行列を見学してますが一番強烈だったのは東幹久が利家公をやったときかなあ。

今年は村上弘明でして・・なかなか雰囲気でてましたよ。
CIMG0421_convert_20110605220439.jpg

私的に興味があるのはお馬さんの後をついていくこの人たち
CIMG0416_convert_20110605220409.jpg
そう、お馬さんが粗相をしてしまった特に片付ける人たちです。
ちょうど目の前で大量のおしっこをしてしまったのですが・・これはいかんともしがたい・・・
向かいに陣取っていた人たちが被害をこうむってました。(お気の毒)

CIMG0415_convert_20110605220349.jpg
今年は60回記念らしく特別に歴代藩主の行列なんてのもありまして。
お馬さんの数も多く・・大変だったでしょうね。

CIMG0422_convert_20110605220502_20110605220556.jpg
しんがりの赤ほろ隊、毎年この一群がかっこいい~~と思っちゃいますなあ。

**********

おうち仕事をするようになってから針が進んでません(泣)
夜になるとなんだか疲れちゃうんだよね。

頭の中にアイデアはたくさんあるんでなんとか週明けからは頑張りたいところ。
来週末は一晩ホテル住まいなんでなんか手遊びをつくらないとね。

blogram投票ボタン

Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

*myu-myu*

Author:*myu-myu*
二匹の愛しいにゃんこたちとの
ほんわかな暮らし。
楽しみのためのちくちくも細々ですが続けてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
~キルトと布雑貨のお店~
