2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
スポンサーサイト
春のはじめは・・・
めっきり春らしくなりました。
暖かい地方からは桜の便り。
北陸でもまさかの3月開花ってなことにもなりそうな雰囲気です。

冬の始まりは早々の雪で今年はどうなるんだろうと危惧してましたが
雪すかしに苦労することも少なくそろそろタイヤ交換の時期ですかね~~。

**********
さてさて。
腰の重い私にとっては珍しく
お教室に通い始めました!

お店が徒歩圏内になったということもあり
ちょくちょくのぞかせていただくことが重なり。
ちょっと見学に行ったらやっぱりやりたくなり。

入門してしまいました!!

写真 (3)
やっぱり違う~~~。

まず大切なのは製図。
きっちり製図して糸の重なりを考えて色塗りして完成図を作ります。

そのあと土台作り。
そして糸刺し。

お教室の雰囲気も和気あいあい。
それぞれのペース、それぞれのレベルで黙々と進む人あり
楽しくおしゃべりする人あり。

今までなんでも自己流でやってきた私には良い経験。

何より今まで苦労して悩んできたことが
先生のご指導でなんとかクリヤーできるようになってきたのは
やっぱり喜びですね~~。

初回はとにかく製図と土台でいっぱいいっぱい。
でも土台作りは基礎中の基礎。

綿のひき方、バイアス布の巻き方。
目からうろこの事ばかり。

「何個も作ってためておくといいよ~~」とのアドバイスも。

レッスンはチケット制。
お教室は隔週ですがそこは自由なので
遠方から3か月に1回とか通われていらっしゃる方もいるそうで。
ちょっと気が楽になりました。

頑張るぞ~~!!

blogram投票ボタン
スポンサーサイト
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
入門したんだね~~!!
私も多分そこにいたら入門してると思う!!
そうか、製図か~
私も早めに作ってみよう! 
今のままじゃ、話もできないもんね(笑)
今度私にレクチャ~しにきてね!!
缶の中の手毬を凝視してしまったんだけど~~
No title
KAHORUさん 作る前にかがり図と完成図を書くんだよね。
糸の動きとか色の出方とか、勉強になります!
やっぱり行って良かったよ^_^
これ可愛いでしょ!手毬の針刺しなの〜(≧∇≦)
手毬の方はむつかしそうで手が出せないので、買っちゃった!
道具一式ポーチに入れて、形はバッチリ
レクチャー出来るように頑張るね!
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

*myu-myu*

Author:*myu-myu*
二匹の愛しいにゃんこたちとの
ほんわかな暮らし。
楽しみのためのちくちくも細々ですが続けてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
~キルトと布雑貨のお店~
