2017/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
蜂のたたりじゃあ
おとといの夜のこと。
お風呂の栓をして出ようと思った瞬間
左ひじにちくっと違和感。

痛みが引かないので鏡で見てみると蚊に刺されたような跡。

昨日一日なんともないので放置していたら
今日の午後になってみるみる腫れてきた

家の中だったし虫の気配もなかったし。
ほんとに謎、謎、謎。
もはや蜂のたたりとしか考えようがない。

あわてて病院に行ったけど時間外。

明日また来てくださいだって

痛む左手をかかえつつパソコンに向かっとります。

**********
(おぼえがき~~そうだ京都に行こう)
実家に向かう途中に一つイベントを。

神戸がいいかな。異人館、ハーバーランド?。
それともバレエショップ回りを兼ねて大阪??

結局うちらが選んだのは
「そうだ京都に行こう」

京都はやはり名だたる観光都市。
路地の一つ一つに楽しげなショップが見え隠れしてました。

車を山科に置いて(ええ、ええ。京都市内に車で乗り付けるなんて芸当私には無理ですて)
京阪で京都入り。

京都市役所で電車を降りればもうそこはセントラルシティ。
CIMG0533_convert_20110930215221.jpg
本能寺だって普通の顔してお店の横にならんでます。

京都の台所、錦市場の入り口で素敵なお扇子の小さなお店を発見。
一つ一つ絵師が絵付けした趣味のいいお扇子が安いもので1000円から。
きょうび観光地に並んでる印刷のお扇子だって1000円はするもの。

お扇子好きな娘はもう夢中で・・・桜の舞い散る京都の遠景を描いたものを
ホクホク顔で選び出しました。
京都に行かれたらぜひぜひ寄ってみたらいかがでしょう?

*****

京都といえばおばんざい。
前に来た時もおばんざい御前をいただいたのですが
今度は是非おばんざいバイキングをと以前行って定休日だったところを物色。
その手前で町屋を改造したちょっとレトロなお店を発見。

日本家屋大好きな親子は見逃しませんぜ。
入ってみると畳にテーブルというスタイルながら町屋の雰囲気を残した
ご満悦の空間が広がってました。
CIMG0536_convert_20110930215443.jpg
お料理も地元の野菜をふんだんに使ったおばんざい。
生産者の顔も見える安全なもの。

何よりうれしいのが固めにたかれた玄米ご飯。
娘も私も玄米に恋してるんです。
CIMG0535.jpg

ぶらぶら歩くと地産地消に特化したお店がそこここに並んで。
もう楽しいったらありゃしない。

またゆっくり来たいなあ。
Secret
(非公開コメント受付中)

プロフィール

*myu-myu*

Author:*myu-myu*
二匹の愛しいにゃんこたちとの
ほんわかな暮らし。
楽しみのためのちくちくも細々ですが続けてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
~キルトと布雑貨のお店~
