2012/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
なんとかは筆を選ばずと申しますが・・・
日本海側は大雪・・・というのですが
こちらは・・・いつもより多いかな??ってくらいで
今のところ雪すかしに苦しむって事はないですね。

まあこの週末は巣籠りだったので外界と隔絶されいたのでなんともいえませんが。

**********
東京ドームで感じたこと。
”縫い代をきちんと倒す””アイロンがけをきちんとする”
痛烈に感じたので
買っちゃいました。
CIMG0828_convert_20120130144107.jpg
オルファのカッティングボードとアイロン
カッティングボードはころぼっくるさんの助言で大きいA2版を買ったのですが
(ちょっと我が家には~~)と心配してたんですが・・・
全く杞憂!!!
やっぱり大きいほうがいい!!!!
ありがとうころぼっくるさん!!助言がなければちまちまA3を買ってたところです。

アイロンに関しては・・・すごい!!のひとこと。
前のアイロンは結婚のお祝いで同僚たちにいただいたものですが
スチームも聞かなくなってたしアイロンしてもふわっとしかかからず
縫い代がピシッときまらなかったんです。

今のアイロンはすごい!!
購入した東芝製のものは先がとがっていて縫い代倒しにとっても便利です。

これで少しは仕上がりがきれいになるかな

CIMG0829_convert_20120130144125.jpg
これもドームで触発されたサンプラー。
娘のテイストのチョコミント色で一日少しずつ進めていくつもりです。
blogram投票ボタン
巣籠りの週末
娘の風邪に感染して咳が止まらず苦しんでます。(やっかいな置き土産)
ちょうど週末なので部屋の片づけをしながら巣籠りすることに。
次の作品の構想を練りつつ・・・
ちょっとだらけた生活を送ってます

キルトフェスティバルでいろんな刺激をいただいたので
この興奮を忘れないように作るつもり。

娘の好きな色合わせをポイントにサンプラーキルトができたらいいな。
最近先を急がなくなったのでできれば一つづつ授業のつもりで丁寧に仕上げていくつもり。

大切なのは丁寧さ。
縫い代の倒し方とアイロンがけ。

カリキュラムのつもりで頑張ります。

**********

CIMG0807_convert_20120128163523.jpg
実家の3匹の猫のうちの一匹。まみ。
野生化している猫たちの中では一番懐こいかな?

もう一匹はすでに幻と化して姿を見ることもままなりません

**********

やっとつながったフライングギース。
CIMG0827_convert_20120128163458.jpg
こうやって全体を見るとグラデーションにするのも可愛いかな?
少しずつキルティングもすすんでいます。
blogram投票ボタン
stand alone
一晩明けると車が白く埋もれてました。

昨日は久しぶりの出社だったのですが
前の晩とは一変した景色にびっくり。

車の掘り出しと渋滞とで1時間も遅刻してしまいました。

*********
2度目の渡米を送っておととい帰郷。
また一人の生活にもどりました。

CIMG0775_convert_20120127215503.jpg
多くは語りませんが生活もいろいろ大変そうで
保安検査場に消えていく後姿が小さく見えて
ちょっぴりかわいそうになりました。

***********
キルトフェスティバルに触発されていろいろ頑張りたくなりました。
ずっと仕事が入る予定でしたが
部材が入ってないということで
来週は自宅待機

この土日は布とにらめっこですね

CIMG0803_convert_20120127215438.jpg
ドームで手に入れたサイン本と実家のもこもこ。
どの猫もキルトがお好きですね。

こっちのキルティングも頑張ります。

blogram投票ボタン
とりあえず・・・フライングギースつながりました
アッという間に一月も半ば。
時間がなかったわけじゃないんだけど
なんとなくパソコンを開くきっかけが無く・・・。
iphoneでなんでも見れちゃうので皆さんの日記も読み逃げだけしてました
(iphoneだと入力に難ありなんだよね←あくまで個人比)

年末にパソコンに不具合があったりして、なんとなくおっくうになっていた事に加え
年末年始西に東にドライブ三昧(約2000㌔は走行したぞ)だったり
優雅な有閑マダムになる予定が仕事復活してしまい忙しくなったりで
ついつい足が遠のいてました。
以上言い訳。

年末年始のグルメやら観光やらいろいろ思うことは随時アップしていくつもりであります。ハイ。

*********

とはいいつつ珍しくちくちくは順調で旅の空にあっても毎日針だけは持っておりまして。。。
なんとか形になりつつあります。

CIMG0768_convert_20120118000349.jpg
色の組み合わせ等各所に小さな難が見え隠れしてはおりますが
自分としてはなかなか気に入っておりまして。
明日は綿貼りの予定であります。

金曜からの東京行ではキルティングに入れるとよいなあ。
blogram投票ボタン
プロフィール

*myu-myu*

Author:*myu-myu*
二匹の愛しいにゃんこたちとの
ほんわかな暮らし。
楽しみのためのちくちくも細々ですが続けてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
~キルトと布雑貨のお店~
