2011/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
静かに更け行く
今まで夜の金沢というのはほとんど一緒に過ごしたことが
なかったのですが、
CIMG0721_convert_20111227234247.jpg
すべてにアバウト・・・良い解釈で言うと
おおらかになった娘と近くのスタバで
夜のカフェを楽しみました。
iphoneを使いこなすべく四六時中いじっている娘。
スタバはフリースポットだったのでまったりとした時間を過ごすことができました。

渡米前は何がわからないのかわからない状態だったけど
いったん行ってみていろいろ”わからないことが”わかったので
今回の一時帰国はよかったのかも。

アメリカの友人はiphoneを持ってるそうで
着信音を確かめるごとに”あこれ○○ちゃんのアラーム音だ”とか盛り上がってました。

ニュースでは大雪だといってますが
ここは”北陸地方なの?”という位穏やかな、ちょうど良いホワイトクリスマスだった週末。
(そんなに雪すかしもしなくて良かったしね)
今日も気持ちの良い夜を過ごせました。

**********
ちくちくは相変わらずフライング・・・。
昨夜からは追加分の三角をひたすらちょきちょき。
とにかく手持ちの布を使おうと布の箱を取り出して一枚ずつチョイス。
懐かしい模様もたくさん出てきて”こんなのもあったんだあ”と再確認。

見てると胸がきゅんとするに布もあったりして
新年はこの子達を利用して何か新しいパターンに挑戦したいなあ。
CIMG0724_convert_20111227234341.jpg
ご本体はかたつむりのような歩みの遅さ。
けれどいつものように先を焦ったりする気持ちがなくて
珍しく一針一針楽しめている感じがうれしくて・・・。

年末年始はゆっくりこの子と付き合うつもりです。
クリスマス寒波
CIMG0719_convert_20111225095719.jpg
クリスマス寒波襲来です。

天気予報は大げさなこと言ってと思ってたんですけど
今日の朝は雪すかしからはじまりました

CIMG0718_convert_20111225095703.jpg
そんなにどか雪ではないので大変じゃないんでしょうけど
最初の大雪なので人も車も慣れてません。
気をつけましょう。

**********
久しぶりに娘を送っていきました。
向こうで楽な生活に慣れた娘は大変そう。
すっかり楽な生活に入ったお母ちゃんも大変なんだよ
*********

面倒くさがりの家人に似たのか
我が家の洗濯機は氷点下の寒さになると働きません。
これは毎年そう。

今年も洗濯機の電源と戦う季節がやってきました。

やっぱり寒いねえ~~。
blogram投票ボタン
何処の家にもメリークリスマス
寒がりな娘が帰宅して
故障した炬燵では過ごせそうにないので
炬燵を買いに行きました。

久しぶりにあれこれショッピングを楽しんで
重い炬燵を車まで運ぶと
外は一転銀世界になってました。

今日はテレビで騒ぐほどの悪天候ではないものの
雪が降ったりやんだり。時々雷。

明日は微妙なホワイトクリスマスになりそうです。

**********

毎日暇な娘がティラミスを作ってくれました。
CIMG0717_convert_20111224231703.jpg
見た目は悪いけどなかなかおいしい。

アメリカのso fannyな仲間にもまれたせいか
渡米前のむっつりと不機嫌な娘はいなくなって
なかなかおしゃべりな面白い奴になって帰ってきました。

blogram投票ボタン
先が見えない~フライングギース
天気予報ではクリスマス連休は寒波で
ずっと雪マーク。
ホワイトクリスマスになるかなあ?

娘も帰ってきてる予定だけど
仕事が入ってる

**********

相変わらず三角繋いでます。
CIMG0716_convert_20111220210421.jpg
先が見えない細かい作業。
でもなんだか楽しい
新しい布が出てくるだびに思い出も広がって。
スクラップキルトってそういうものなんでしょうね。
a href="http://blogram.jp/users/agent/vote/?uid=100277#ref=vote">blogram投票ボタン
三枚の色選び・・・楽しいな
一夜にして風景一変。
CIMG0714_convert_20111218001043.jpg
でも思いのほか降り積もらず。
うれしいような寂しいような。

**********
今日は一日仕事に追われてなんだか頭もぼんやり。
昨日に引き続きフライングギースやってます。

CIMG0715_convert_20111218001059.jpg
ランダムに布をチョイスして三枚組で繋いでます。
これがなかなか楽しい。

年末年始は色遊びを楽しみます
blogram投票ボタン
積もるかなあ??
歌詞ではありませんが・・
雨は夜更け過ぎに~~。です。

「雪なんか降るの~~」なんて雑談してたら外は真っ白。
内職さんたちもびっくりで。
みなさん冬タイヤの交換、大丈夫でしょうか?

今も深々と降り積もる雪。

明日は休日出勤なんだよね。
天気予報も引き続き雪のマーク。

大丈夫かなあ?

**********
なんとなく体がだるくてやる気が起きません。
たぶん疲れなんだろうけど仕事が一段落しないことには。

ということでちくちくは相変わらず頭をつかわないものを。

CIMG0713_convert_20111216225305.jpg
ちょっとずつ繋いでます。

新しいこともしたいんだけどね
blogram投票ボタン
お葬式は故人からの贈り物
ずっと会う機会のなかった祖母が104歳で他界しました。
小さい頃は毎年の夏休み必ず帰郷し大勢の同い年のいとこたちと
遊んでました。

成人してからは滅多に訪れることもなくなり・・・
最近すごく元気だったという話を聞いて
会いに行きたいなあと思っていた矢先のことでした。

ずっと娘にかこつけて
不祝儀は不義理を重ねていたのですが
気軽な身、最後のお別れに行ってきました。

みんなに会うのは十何年ぶり。
娘が小学生の頃?

本家の子供たちもすっかり大人になってました。

セレモニーホールに夜伽をしながら
おばちゃんやいとこたちとまるで修学旅行のような
お泊り。

お葬式は故人とのお別れもそうですが
故人の徳でずっと疎遠になっていた親戚たちと
再開させてくれる故人の贈り物ともいえますね。

**********

私と学年は違っても同じ年生まれの本家のいとこ。
三姉妹の長女でもあり昔から物静かでしっかりしてました。

同い年ながら何回も喪主を務めるという悲しい経験を
重ねさらにこれからは本家の跡取りとして
家を背負っていかなければならない激烈な運命。

大変だろうなという心配も
今日の喪主挨拶の素晴らしさ
支える三人の娘さんのしっかりとしてそれでいて娘らしい気配り。
妹さんたちのさりげないサポートを目の当たりにして
しっかりと家に根差した生活をこれからも送って行かれるんだろうなと安心。

どこまでも極楽とんぼのわが身は・・・お恥ずかしい限りです。
ひたすら反省。

*********

飛騨高山を通り乗鞍の山腹、安房トンネルを抜けての
一人旅。
でも200キロほど3時間ほどで行けるという考えていたより楽なドライブでした。

ただ長野に入ってからの道はあちこち工事の片道通行。
山の斜面のなぎ倒された木々を見て
夏の豪雨被害のものすごさを改めて目の当たりにしました。

行って帰るだけの行程でしたが思わぬイベントも。
CIMG0711_convert_20111214203609.jpg

火葬場での待ち時間にちょっと散歩に出てお参りした正麟寺というお寺。
CIMG0712_convert_20111214203628.jpg

由来書きを見ていると”川島芳子さんのお墓”があるとのこと。
そういえば松本にご縁のある方でした。
”墓マイラー”という言葉もあるという昨今。早速お参りさせていただきました。

**********
火葬場での出来事と言えば、たまたま娘からのスカイプのビデオ電話が
待ち時間にかかってきて、親戚一同にビデオ越しでごあいさつするというハプニングも。

やっぱりお葬式は故人からの贈り物かもしれませんね。

blogram投票ボタン
慌てず焦らずゆっくりと
娘が行ってしまってからどうも遠出がおっくうになってたんですけど
今日は突然冬の日本海が見たくなって
CIMG0709_convert_20111211201736.jpg
娘の出発時の荒々しさはなかったものの
今日の海も北陸らしいお出迎え。

**********
昨日からちょっと考え始めた新しい(?)作品。
昨夜はずっと落書きよろしくつらつら考えをまとめながら・・・。

今まで同じパターンをつなぐということばかりだったので
今回はちょっと視点を変えて。

どうも先を急ぐというのが私の悪い癖。
あんまり完成を気にせずパーツパーツ考えながら
ゆっくり仕上げていきたいです。
CIMG0710_convert_20111211201755.jpg
さてさて終点はどうなるやら。

月末娘が帰国したら旅の空が多くなる予感。
お供のちくちくになってくれるかしら??
blogram投票ボタン
出来上がり~~
金沢は初雪というけれどそんな気配もなく・・・。
でも会社の帰りに仰ぎ見る山々はすっかり雪化粧。

明日も寒くなりそうですね。

**********

納品した内職のおかわりをもらって帰ってきてしまいました。
でも何故か夜なべの仕事があると趣味の手仕事もすすむようで
仕事の合間に仕上がりました。
CIMG0707_convert_20111209211537.jpg
ツイードの並太で編んじゃったけど
首にかけてみるとちょっと重めで。
モヘヤにすればよかったかな?少々後悔。

でも一応娘へのクリスマスプレゼントがしあがりました。

**********
明日こそ積雪の予報らしいけど・・・
一日内職頑張ります。
blogram投票ボタン
ここまで編めました(^^)
会社に向かう道すがら
黄金に輝く銀杏並木の落葉がどんどん増えていくなあと
毎日思っていたら
ついに天気予報に雪マークが登場しました。

今年はあっという間に秋が過ぎちゃった気がしますねえ。

**********
夜長の毎日。
内職もさくさく進むので趣味にさく時間もとれて
順調に編み物が進んでます。
CIMG0705_convert_20111208215047.jpg
やっぱり手が甘いのかメリヤス編みの部分に難ありですが
よく言えば素朴な雰囲気になってきましたよ。

あともう少し今夜も頑張ります

blogram投票ボタン
凝りもせず・・・編み物始めました(^^;)
遠望できる山々が白く化粧し始めて・・・
CIMG0703_convert_20111204182611.jpg
北陸特有のどんよりした天候の合間に仰ぎ見れる神々しい峰々が
なんだか幸せな気分にさせてくれてます。

**********

この頃になると心配なのはタイヤ交換。
”いつ交換しようかな~~”
手帳を見ると去年は12月9日に交換した旨。
今年もそろそろかな~~、と思っていたらやはり来週末に雪だるまマークが!!
ウィークデイはいけないので思い立ったら吉日、とばかり昨日行ってきました。

幸い空いていてほとんど待ち時間もなく交換できました(混んでると大変なのよね)
今回年のせいかタイヤを出すのに一苦労。
もう面倒くさいのでタイヤ預けちゃいました。少々お値段が・・・だったのですがまあいいや。

これで一安心です。

**********

遠く旅立っていった娘へのクリスマスプレゼント(まあ帰国するんですが・・・(汗))
何にしようかな?と考えてたんですが手編みのスヌードにすることに
(あんなに編み物は封印っていっていたのはどの口だ!!!)
実際寒い土地みたいだしレッスン中首に巻けるかな??
CIMG0704_convert_20111204182629.jpg
今回は幅も狭いしスヌードだから丈も短いしなんとかなるかな?
ようやく4分の一ほど編み上げました。

がんばれ!私!!

blogram投票ボタン

1001のバイオリン
機影が彼女の大好きな夕焼け雲に小さくすいこまれていき
無事日本を出国していきました。
CIMG0676_convert_20111202202244.jpg
新しい生活に、新しい夢にどうぞ幸せな道がひらけますように。

CIMG0699_convert_20111202202511.jpg
一人で食べる空港での夕食もセンチメンタルにひたりながらも美味しくいただきました。
CIMG0700_convert_20111202202529.jpg
世の中はクリスマス。今年はクリスマスの飾りつけをしようかな?

*********
思っていたより寂しくもなくいつもの生活が始まりました。
怒涛の3か月が終了したと思いきやなかなか後処理もままならず。
離れているとはいえ向こうの生活も確立するまで少しやきもきもあり。
ゆっくり針を持つ時間と心の余裕がありません。
ぼちぼち今週末から自分の時間も充実していかなきゃね。

**********
放りっぱなしにしていた西荻の手芸店めぐり。

2件目は”アーリーズプリント”
CIMG0695_convert_20111127103742_20111127104017.jpg
ちょうど移転のセールをしていてラッキー。

アメリカンプリントの巻物がたくさんあって
動物柄もたくさんあってなかなか楽しい。

CIMG0696_convert_20111127103804.jpg
端切れ入りの袋が500円で楽しい柄も入っていてお得でした。
さっそくフライングギースに使います

blogram投票ボタン


プロフィール

*myu-myu*

Author:*myu-myu*
二匹の愛しいにゃんこたちとの
ほんわかな暮らし。
楽しみのためのちくちくも細々ですが続けてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
~キルトと布雑貨のお店~
