2011/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
閑話休題
もろもろ記すべきこともあるのですが・・・落ち着いてから。
とりあえずの閑話休題です。

**********

何も予定のない休日というのは久しぶりのことで・・・。

さて何をしよう。

つらつらネットをいじっていると吉祥寺、西荻方面の小さな手芸屋さん情報があちこち。

吉祥寺はなじみなのですが西荻は・・・近いんだけどアクセスが悪くてあんまり行ったことがない。
というわけで重い腰をあげて電車にのったわけです。

**********

西荻って未知の場所。

駅前は中央線独特のごちゃごちゃした雰囲気。
狭い路地のような道を迷いつつ・・・。

CIMG0694_convert_20111127103715.jpg
マンションの2階にあるピンドットというお店。

ap003.jpg
〒167-0054 東京都杉並区松庵3-39-11シティコープ西荻202
Phone / Fax 03-3331-7518
12:00~19:00営業 月曜、火曜定休
(お店のホームページより)
ここは主にフィードサックとアメリカンアンティークのお店。
フィードサックはお値段が・・・なのでアンティークを何点か。

CIMG0697_convert_20111127103823.jpg

パソコンの調子が悪いので本日はこれにて・・・。

blogram投票ボタン

東京見聞
今回のメインイベント。

めったにない事なので
ババ、ハハ、ムスメで出かけたよ。

大使館には本人しか入れないと聞いてババはがっくりだけど
こういうイベントは好奇心旺盛の母娘なのだ。

**********

「予定時間の30分前には行っててください」というので
道に迷うことも考えて溜池山王駅に8時半には到着。
(溜池山王駅なんて昔なかったよね)
大使館前に到着すると予想に反して長蛇の列。

しかし警備の厳しいこと。

前の歩道なんて警官がばっちりガードしていて
我々は近づけない。

なかなか進まない列にばあばは心配のあまりうろうろ。
すっかり不審者の様子。

歩道をガードする警官に呼び止められて
「子供が・・いやいや孫があそこに並んでるんですけど間に合うかしら??」
ともっと不審な行動。
「わかりません」とすげな言われて・・・。
これ以上うろうろすると不審者の家族ということで面接アウトになっちゃったら
困るんで我々は退散しましたよ(バカ親子)

**********

赤坂見附、虎の門近辺というと務めていたとこなんで
地元とも言えるのにまったくわからない(冷汗)
虎の門の駅ってどこ~~??

ふらふらしてると突然愛宕神社の看板。
NHKの放送会館って確かいったことある~~。

CIMG0638_convert_20111119193241.jpg
社務所のお守り授与場所にはもったりした猫が看板娘をやっておりまして・・・。

というより中に入りたいのかお尻を向けて。

あ、そうか我々がお守り買ったら開けてもらえたのねえ~~。
ケチでごめんよ。

しかし東京はビルばっかり。

山が見えないので北も南もわからない状況。

行く前は”赤坂サカスだの六本木ヒルズだの”
おしゃれなスポットで優雅に遊ぶことを計画してたのに(だったら調べて行けよ)
結局寒々しいビル街をうろうろするだけで
迷子になると困るので大使館付近に帰ってきたよ。

CIMG0639_convert_20111119193301.jpg
こんな写真も撮ると捕まるかしら??

しかし一等地にあるんですねえ。

もうすぐだろうとコーヒー飲んでもなかなか帰ってこない。
今度は「アメリカに強制送還されたんじゃあ」(君の娘は何国人??)
とおバカなことを言い出す私。

おなかも満腹なので
またまた散策へ。

今度はホテルオークラでもらった地図を片手に国会議事堂方面へ。

首相官邸って見てみたい~~。

こちらは意に反して回りの歩道もスルーだし、そんなに警備も厳しくない??
でもそこここに警官の姿。
何も悪いことしてないけど何故か挙動不審になる我々。
そろそろやばいよ~~。ってな時にようやくようやく「終わったよ~~」の電話。

**********

様子を聞くとほとんど待ち時間だったらしい。
面接もすぐ「OK」といわれたらしく、ほんとに案ずるより産むがやすしですねえ。

ただ前のおじさんと親子に思われる場面が多くて「違います」の連発。
案内の人も親切なんだけどまるっきり子ども扱いだったらしくて「いくつに見られたんだろう??」

でもこれでまた難関突破。
少しずつ準備が整ってます

blogram投票ボタン
三角つなぎ
行く前はここ行きたい、買い物したいと
いろいろ計画していたけど
結局ほとんどできないまま疲れて帰ってきた3日間でした。

**********

乗り鉄の娘もいるし
運賃も安くなる(本当か??)らしいので
一筆書きの切符を買って行ってきましたよ。

CIMG0634_convert_20111119193152.jpg
行きははくたかに乗って越後湯沢回り。
立山ももう雪の冠を頂いて・・・。

CIMG0636_convert_20111119193211.jpg
頑張って切った三角つなぎのセット。
これだと列車の座席でもちくちくできて良かったよ

毎日のばたばたはまた続きで・・・。
今日はもうお休みします。(ってそんなに話題もないんだけどね)
blogram投票ボタン
フライングギース
送り迎えの途中の金沢城。
時々イベントに絡めてライトアップされるんですが・・。

TR20111115701.jpg
(北國新聞より)

昨日は糖尿病撲滅のためのブルーの日だったのですが。
・・・なんだか怖い話に出てくる怨霊の城のようで・・・。

先日は赤だったのですが・・・
これもなんだか怨念の城みたいで・・・。

もっと前のピンクに至っては・・・・・バーキャッスル???(海の沈黙)

いずれにせよ城にライトアップは・・・・・

**********

先日からピースワークしてたローンスター。
トップにすべく繋いでたんですが
むくむく湧き上がる”なんか違う~~”に気持ち。
もやもやがおさまらないんでちょっと小休止。

しばらくゆっくり考えられない日が続くんで
頭を使わないでちくちくできるものはないかなあと考えて
しばらくフライングギースのピースをつなぐことに。
CIMG0629_convert_20111115194633.jpg


とにかく三角。何も考えずに気に入った色合わせがあったらつなぐ。
旅先でもすこしづつつなぎます!!(決意!!)
blogram投票ボタン
ばね口ポーチ第2弾
先日のポーチが大きすぎたので
第2弾。

雰囲気を変えて作成。

CIMG0626_convert_20111112003948.jpg
今回のイメージはオーロラだそうです。

今度は電子辞書にぴったりの大きさ。
活躍してくれるかな??

**********

         CIMG0625_convert_20111112003916.jpg
         幸せちょび~~

blogram投票ボタン
ちょっと大きめのばねポーチ~~娘とコラボ☆
除雪車を乗せたトラックが前を走ってたり
あちこちの道路から水がふきだしていたり

あれこれ冬の準備が進んでますね。

**********

娘から電子辞書を入れるポーチを作ってほしいとの要望。
バレエの図柄でとのリクエストにいろいろ考えて手が止まっていたら
娘が自分で刺繍をしてくれました。
CIMG0623_convert_20111111004151.jpg
図案も自分で考えてくれました。

CIMG0622_convert_20111111004130.jpg
うらはこんな感じ。

イラスト描くのが好きなので図案もお手の物。
私よりセンスあります。

寸法間違えて電子辞書には大きすぎました
でも気に入ってくれてお供に加えてくれるそうです

blogram投票ボタン
まねっこ~~(^^)
今日お迎えに行ったら消雪機から水がわんさか出てました。
もうすぐ雪の季節なんだなあ~と寒さとともに実感。

**********

ネット上でも何回か偶然に目にしていて気になってたら
なんところぼっくるさんが作っていたので
矢も楯もたまらず・・・

作ってしまいました。

CIMG0621_convert_20111108234538.jpg
まねっこ~~(ころぼっくるさん無断でごめんね~~)

白いほうはまだ未完成。
娘の意見と対立中。
さてどんな装飾にしようかな??

blogram投票ボタン
珍しいお客様☆
今日は内職さんがあんまりいなくて
静かな職場。

なにやら床に蠢くものが・・・。

”みみず??”と思ってよく見ると
111107_131558_convert_20111107202247.jpg
なんとちいさな蛇!!

みみずほどしかないのにしっかりとぐろを巻いて、可愛いのなんのって

「恩返しせえよ」と言って草むらに離してあげました!!

**********

今日は娘が富山までバレエ鑑賞に行ってしまったので
夕方から夜までゆったり過ごしました。

ピースワーク頑張ってます

blogram投票ボタン
日本海遠望~~ローンスター
思い出つくりに今日もお出かけ。
最近お弁当持ちがブームなので今回も。

ずっと以前行ったきりの獅子吼高原に行ってきました。

CIMG0614_convert_20111106211941.jpg
閑散とした乗り場からロープウェイに乗って。
以前乗った記憶では高かったイメージだけど往復1000円だったので思い違い。

駅を降りると遠く日本海を望む素敵な眺望。

CIMG0618_convert_20111106212001.jpg
ここから飛び立つスカイダイビングの人たちもいて・・・(私には無理~~)

広場ではなにやら準備する人たち。

どうやら午後から結婚式があるよう。
こんな素敵な場所での室外の結婚式って素敵!!!

どうも雲行きが怪しくて・・
午後まで天気持ったかしら??

**********

先日の布たち。
CIMG0619_convert_20111106212024.jpg
ローンスターっていうのかしら?
少しずつ繋いでます。
久しぶりのピースワーク。

飽き性なので全部違う布だと気分的にも楽しい気が・・・。
スクラップキルトが好きな理由はここにもあったか

blogram投票ボタン
白山スーパー林道~~スクラップキルト考え中(^^)/
そろそろシーズン終わりかな?と、白山スーパー林道に行ってきましたよ。

連日暖かい日が続いてるとはいえ
紅葉もだいぶ麓に降りてきていて・・・。
CIMG0607_convert_20111104214756.jpg
それでも目の覚めるような美しい彩を見せてくれました。

頂上に行くにつれ冬枯れの物寂しい風景も見せてくれて。
紅葉真っ盛りもいいけどこれから訪れる季節を感じられる
こんなドライブもいい感じでした。

**********
さてさて全くおざなりになってるちくちくタイム。
思いっきり華やかな布で遊びたくなって
思いつくまま”好き”な布を集めてみました。
CIMG0612_convert_20111104214828.jpg
さてさてこれからどうしようかしらん??

blogram投票ボタン
ピクニック
少々お暑いですが
やはり吹く風は心地よく。

CIMG0604_convert_20111102171237.jpg
春もいいですが秋は特に彩が豊かで大好きな季節。

CIMG0603_convert_20111102171107.jpg
大好きなシュウメイギクもそこここに咲いていて。

この2日ほど娘と二人お弁当抱えてピクニックを楽しんでおります。

CIMG0601_convert_20111102171041.jpg
遠く日本海も望めて、絶好のピクニックポイント。

CIMG0606_convert_20111102171151.jpg
本当にいろどり鮮やか。

こういう色彩を作品に落とし込めるといいなあ、なんて考えながら
秋の一日を満喫してます。

blogram投票ボタン
プロフィール

*myu-myu*

Author:*myu-myu*
二匹の愛しいにゃんこたちとの
ほんわかな暮らし。
楽しみのためのちくちくも細々ですが続けてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
~キルトと布雑貨のお店~
