2011/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
三角繋いでます
遠く仰ぎ見る白山も
うっすら雪を頂いて・・・

お鍋の恋しい季節です。

CIMG0599_convert_20111030192733.jpg
おやつ用にレンコンチップとポテトチップを作ってみました。
最近お気に入りのコナコーストのBBQソースをつけて食べると絶品でした。

**********

なんとなく気忙しくて新しい布合わせもままならず。
お片付けの産物で風車のパターンが大量に出てきました。
CIMG0598_convert_20111030192657.jpg
しばらくこれを地道につなぎます。
blogram投票ボタン
ちくちく進行中
夏からの慌ただしさについに身体がねを上げて
昨日は仕事を休んじゃいました

ので今日は一日おとなしく家遊び。

CIMG0596_convert_20111022231022.jpg
ちゃんと真面目にキルティング進行中です。

CIMG0597_convert_20111022231041.jpg
娘は隣でこの夏から夢中になってるチュチュストラップ作り。
自己流で作ってるけどかえって常識にとらわれないで
作ってるので面白いものができてるみたいです。
お友達からのリクエストもあるらしく・・・
私より需要があるようで・・・。

blogram投票ボタン
オカメちゃんのマット
今日は秋晴れのいい陽気。
残念ながら明日からはお天気が崩れるそうです。

そろそろ紅葉の美しい季節ですが今週末は
行楽には残念な事になりそうです。

**********

家の整理、布の整理をして
いろいろ懐かしい生地、好みの生地がたくさん出てきて
いろいろインスピレーションが浮かぶのですが
そうもお尻が落ち着かなくて
ゆっくり生地あわせができません。

いろいろ決まって落ち着くまではなかなか新しいちくちくも
身が入らないなあ。

というわけで出てきたオカメインコのマットの手を加えてます。
CIMG0595_convert_20111021223530.jpg
こうしてみるとなかなか可愛い(自画自賛・・。えっへん。)
回りの風車の配色も好み(でかしたよ!昔の私)

こうしてみるとやはり心を籠めて丁寧に考えた作品は色あせないんですね。
これからも一つ一つ丁寧に作品を考えていこうと
固く誓うのであった!!!
blogram投票ボタン
ちょびのカードケース
いろいろやりたいパターンをかかえつつも
じっくり腰を落ち着かすことができないので
新しいパッチワークに手を出すことができません。

やっぱり作り始め、布選びは
じっくりゆっくり考えないと後で後悔しますもんねえ。

娘が図書館に行きたいというので
一緒に行ってきました。

久しぶりにゆっくり閲覧。

お目当ての本はなかったものの
デザインのヒントになりそうな本を借りてきました。

あれこれ物色してると
lif004.jpg

黒羽先生の本が興味深くて
さっそく借りてきました。
ちらっと見ただけなのでまだ中身は熟読してないのですが
キルトの奥深さが垣間見えて・・・
ある意味数学的な思考のもと芸術的な感性も必要なんですねえ
数字に極端に弱い私には・・・・・。(海の沈黙)

**********

カバンが緩く閉めたペットボトルのせいで洪水になってしまいました。
カードケースも見るも無残な状態になったので
作ってみましたよ。

(ちょうど昨日カードケースの中身を発見して
ホクホク顔で買ってきてたので)

CIMG0594_convert_20111015181544.jpg
以前作ったちょびの消しゴムハンコを利用して、
まあまあ満足の行く出来です。

ただ黒いほうのちょびが
レースを付けたせいで目算を誤り
お顔が隠れちゃったのが残念。

娘に見せるとさっそくのオーダー。
帰ってから布を選ぶそうです。


blogram投票ボタン
とりあえず
針が進みません
娘のリクエストでポーチ作ったりはしてるのですが
キルトのほうがずっとお休み中です。

作りたいものがあって一応パーツも切ったのですが
今日はなんとなくやる気が出なくて・・・。

*********

連日娘の独立を口実に始まったお片付けの産物が
たくさん出てきます。

なんでこんなとこに仕舞い込んだのか??

10年近くの押入れはもはやカオス。

目指すはシンプルな生活です

*******

その産物の一つ。
CIMG0593_convert_20111011222441.jpg

オカメちゃんのアップリケのトップが出てまいりました。
お題は”シルフィとチョコボ”でしょうか

今夜はこれの綿貼りを決行
これを機にちくちくモードに入ることができるでしょうか??
blogram投票ボタン
あなおそろしや~~
天井に近い壁になにやら黒いしみ。
「???」とよくよく見てみると

・・・・・・・

ハチ>!!!

なぜ?どうして??(混乱する頭の中)

やっぱりやつは家の中にひそんでいたのだ。
そして医者は違うといったけど刺したのはやつなんだ!!!

虫取り網を頼もしい娘に渡して(ええ、ええ。自分で退治なんてむりですとも)
蜂の追い出しにかかるが。

なんと娘、失敗しやがった
おまけにキャーキャー言うだけで頼りにならん!!

結果、半泣きになりつつ蜂を家から追い出しました。

後の本人の弁は「ママがうるさかったから笑っていただけ」ですと。
ホンマかあ~~。

**********

秋の高原はますます美しく。
CIMG0578_convert_20111010205350.jpg
コスモスが済んだ空気に良く似合います。
CIMG0583_convert_20111010205256.jpg

羊に追いかけられた経験のある娘がいざリベンジ!!

でもやっぱり腰がひけて・・・なんなく餌をもぎ取られてました。
CIMG0587_convert_20111010205317.jpg
こんなにかわいいのにね
とにもかくにもハチよりマシ!!

芝生で広げたお弁当も最高の一日でした。

blogram投票ボタン
街中のにぎわい
我が家にちょびが来てからか??
我が家の回りの猫出現率が増えているような?

昔はそんなにお目にかからなかったのに・・・

最近はちょくちょく遭遇してます。

CIMG0561_convert_20111009215412.jpg
我が家の二階から発見!!
初めてお会いする猫君たち。

ちょびにそっくりだけど親戚かも??
CIMG0576_convert_20111009215514.jpg
優越感に浸る我が家のお姫様。
どう思ってるんでしょう。
お前はラッキーな猫なんだよ!!!

**********

「日曜日はホビーフェスタに行くのでお休みします」
という内職さんの一言でハッとした私。
知らなかったよう。そういえばそんな時期だった。
と、急きょ言ってまいりました。

いつもは産展でやっていたんだけど今回は駅の広場でやるという???。
本当に~~???

街中は駐車場にも困るので娘と二人バスで出かけたよ。

CIMG0570_convert_20111009215612.jpg
確かに駅の地下広場でやってました。
(こんなに広かったの??)

初日で早い時間だったせいかいつもより人が少ないような??

キルト展もほとんど人がいなくて・・・。
独り占めしてみてきましたよ。

素晴らしい作品がある中でやっぱりほっとするのは
昔ながらのシンプルなキルト。

デザイン力もない事を棚上げにしながらも
自分はやっぱりアンティークキルトがすきなんだなと実感してしまった。

今あるいっぱいの布さん達と相談しながら
スクラップキルト的な作品をつくっていきたいなあ。

*********

さすが3連休。
さすが観光都市。

街中はいろんな催しものがやっていて。
(片町の国道を歩行者天国にしてなにやら芸能オーディションもやっていたそうで・・・)

中央公園ではスイーツフェスタもやってました。

大喜びの娘と思いきやあんまり触手が動かなかったみたいで
ウィンドウショッピングオンリー(て言う??)

せっかく街中に来たんだからとおいしいレストランで・・なんて思っていたのに
結局大和の地下でお惣菜を買って家で食べることに決定。
結構テンション低い娘なんです

CIMG0573_convert_20111009215639.jpg
移動したバス停を探しつつ寄り道した21世紀美術館でも手作りの露店が並んでいて
なかなか楽しめましたよ。

気になっていた小さいお店。
そこのワッフルが安くてボリュームあって美味しくて。
うれしい発見もありました

さて今夜は少しはちくちくできるかな??

blogram投票ボタン

季節の香り
天高く馬超える秋ですね。

今日はまたお豆腐を買いに白山麓に。
いえいえ街でも買えるんですけど
これは口実。
秋の山の雰囲気が大好きなのです。

山全体に恵みを含んでいるような。

ちょうど麓では秋のお祭りがそこここで。

しっかりした故郷を持たない身にはこういう伝統の風習がうらやましくて
なりません。

父の故郷の里では小学校の高学年になると氏神様の巫女さんとなって
神楽を奉納するという風習があって
いとこたちがどれほどうらやましかったか。

まあ当事者としては覆いかぶさってくる因習にとらわれるのが
嫌な部分もあったでしょうけどね。

でも最近便利な事って絶対善ではないということに気が付きはじめて。
面倒くさい生活を送るってとっても素敵なことなんだろうな。

といいつつ面倒くさがりの私。
少しずつ生活改善してかなければ(鼻息)

**********
白山麓にいけばやっぱり娘のお気に入りの”むらうち”

CIMG0566_convert_20111008200023.jpg
おやおや!!
今日はご飯がまいたけご飯じゃありませんか!!
「間に合って良かった~~」
というおかみさんのひとこと。
「おかわりもいかがです?」
のうれしいお言葉にほくほくの娘。
あと何回来れるかなあ?

「来れなくなるって言わなくていいの?」
って聞くとまだでいいそうです。
ここは本当にお気に入りなので来れなくなるのが寂しいらしい。

最後の日には写真撮ってもらおうね
********

布の整理って永遠の課題です。

元来の片づけ下手。
どんな風に片づけても結局ごちゃごちゃ。
みなさんどうされてますか?

今回は百均で食べ物用のストックパックを買い込んで
雰囲気が似ている者同士一つの袋に入れて・・・。

今までどうもうまくいかなかったのはしまう時にぐちゃぐちゃになってしまうこと。

ビニールに入っていれば少しはましになるかしら?
小さくなってしまっても収納できるし。

CIMG0568_convert_20111008200042.jpg
とりあえず今回はこれでゴーです。

blogram投票ボタン



プロフィール

*myu-myu*

Author:*myu-myu*
二匹の愛しいにゃんこたちとの
ほんわかな暮らし。
楽しみのためのちくちくも細々ですが続けてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
~キルトと布雑貨のお店~
