2011/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
蜂のたたりじゃあ
おとといの夜のこと。
お風呂の栓をして出ようと思った瞬間
左ひじにちくっと違和感。

痛みが引かないので鏡で見てみると蚊に刺されたような跡。

昨日一日なんともないので放置していたら
今日の午後になってみるみる腫れてきた

家の中だったし虫の気配もなかったし。
ほんとに謎、謎、謎。
もはや蜂のたたりとしか考えようがない。

あわてて病院に行ったけど時間外。

明日また来てくださいだって

痛む左手をかかえつつパソコンに向かっとります。

**********
(おぼえがき~~そうだ京都に行こう)
実家に向かう途中に一つイベントを。

神戸がいいかな。異人館、ハーバーランド?。
それともバレエショップ回りを兼ねて大阪??

結局うちらが選んだのは
「そうだ京都に行こう」

京都はやはり名だたる観光都市。
路地の一つ一つに楽しげなショップが見え隠れしてました。

車を山科に置いて(ええ、ええ。京都市内に車で乗り付けるなんて芸当私には無理ですて)
京阪で京都入り。

京都市役所で電車を降りればもうそこはセントラルシティ。
CIMG0533_convert_20110930215221.jpg
本能寺だって普通の顔してお店の横にならんでます。

京都の台所、錦市場の入り口で素敵なお扇子の小さなお店を発見。
一つ一つ絵師が絵付けした趣味のいいお扇子が安いもので1000円から。
きょうび観光地に並んでる印刷のお扇子だって1000円はするもの。

お扇子好きな娘はもう夢中で・・・桜の舞い散る京都の遠景を描いたものを
ホクホク顔で選び出しました。
京都に行かれたらぜひぜひ寄ってみたらいかがでしょう?

*****

京都といえばおばんざい。
前に来た時もおばんざい御前をいただいたのですが
今度は是非おばんざいバイキングをと以前行って定休日だったところを物色。
その手前で町屋を改造したちょっとレトロなお店を発見。

日本家屋大好きな親子は見逃しませんぜ。
入ってみると畳にテーブルというスタイルながら町屋の雰囲気を残した
ご満悦の空間が広がってました。
CIMG0536_convert_20110930215443.jpg
お料理も地元の野菜をふんだんに使ったおばんざい。
生産者の顔も見える安全なもの。

何よりうれしいのが固めにたかれた玄米ご飯。
娘も私も玄米に恋してるんです。
CIMG0535.jpg

ぶらぶら歩くと地産地消に特化したお店がそこここに並んで。
もう楽しいったらありゃしない。

またゆっくり来たいなあ。
おぼえがき~~彦根の湖の
実りの秋ですね。
職場の近くの田んぼもすっかり刈り取られ。

我が家は街中で坂の多い地形故、実りの風景は近しくないのですが
職場は海に開けた平野の真ん中で
遠く白山を望んで水田が広がっていて日本の原風景を体験できるのです。

秋っていいなあ。

*********
(おぼえがき・彦根編)

ご挨拶と思い出旅行を兼ねて最近あちこち遠出しています。

娘のお気に入りのブランドが入ったアウトレットモールで
あれこれ持っていく洋服を購入する目的も絡めて
思い出深い彦根に一泊。

ここは毎年ゲストとして踊らせていただいた楽しい思い出の地。

CIMG0530_convert_20110929223606.jpg
お泊りはかつての彦根プリンスホテル。
現在はお手頃値段で湖を見渡せる部屋に泊まれるので
なかなかお進めのホテル。

次の日に踊らないというシチュエーションになんだか戸惑いながらも
娘と二人ショップで購入した洋服でしばしのファッションショー。

お楽しみはスーパーで買ったお惣菜を広げてのお部屋での夕食。

こんな時間をいっぱい過ごしたんだなあ。

大変だったけど楽しかったよ。
こんな時間を過ごさせてくれた娘に感謝。

できればまだまだいっぱい舞台上の姿を見せてほしいものです。
(しばしの感傷)

blogram投票ボタン



秋の夜長の
ええ~もうなかなかパソコンの前にゆっくり座れなくて・・・。
とびとびの日記でございます。

********

3連休。
やはり街中は人が多くて。
娘を送りがてらお城の前を通ると幻想的な風景。
CIMG0541_convert_20110918213640.jpg
金沢はいろんなイベントを開催してますが
このイベントはとっても素敵
思わず車で一周しちゃいました。

*********
実は書かなきゃいけないイベントもたくさんあるんですけど・・・。
とりあえず・・・。
今日は”やっておきたいリスト”の一項目。
五箇山に行ってきました。

CIMG0545_convert_20110918213803.jpg
お風呂はいつものくろば温泉。
着いたのが早かったので思いがけずの一番風呂。

時間もあったので相倉集落へも寄ってみました。
CIMG0551_convert_20110918213940.jpg
日差しは強かったのですが吹く風は涼しげで。

いつもは違う場所でお昼を戴くのですが
あんまり気持ちが良いので
集落内の”吾郎平”という食堂の入ってみました。

CIMG0547_convert_20110918213853.jpg
合掌造りの民家を利用した食堂での白山御膳。
CIMG0548_convert_20110918213917.jpg
まるで親戚の家に遊びに来たような。
五箇山豆腐をふんだんに使った素朴な御膳。

CIMG0552_convert_20110918214000.jpg
空の色もくっきり山に映えて。
いい思い出の一枚になりました。

blogram投票ボタン

夏の成果・・・とほほ
台風一過とならずだらだらと雨が続いてます。

金沢は台風の被害が少ない県で
それは白山が屏風となって守ってくれてるおかげなのですが
それは白山信仰にもつながってるのでしょうね。

同僚の一人がお散歩のさいに毎朝手を合わせるそうです。

**********

この夏はなんだか気忙しくて。
それなりにホテル暮らしも堪能してたんですが
つい針が遠のいてました

この夏の成果はこれだけ
CIMG0529_convert_20110905215823.jpg
あ、まだ完成してませんでした
とりあえず今日土台はつながりました。

さて飾り布はどんなのにしようかな??

娘の数々のリクエストもあるし
9月は頑張って針を持ちたいなあ。

a href="http://blogram.jp/users/agent/vote/?uid=100277#ref=vote">blogram投票ボタン

大地の恵みを身に受けて
秋ですね~~。
台風の余波を受けて金沢は30℃超えでしたけど
聞こえる虫の声はめっきり秋の住人です。

**********

夏は仕事と旅行の縞模様。

9月に入ってようやく少しは落ち着いて仕事できるかしら?

CIMG0497_convert_20110902210553.jpg
お正月用のお重の製作。
これも一つのクラフトかしらねえ~~。

********

ずっと行ってみたくてなぜだかなかなか縁が無くて(休みだったり・・・)
行けなかった五箇山農園食堂。

行っておかなきゃいけないリストの筆頭で。
娘と思い出作りのランチに行ってきました。

CIMG0524_convert_20110902210743.jpg
外観も独特な雰囲気ですが・・・  

CIMG0520_convert_20110902210825.jpg
店内も趣があって居心地は抜群。

CIMG0523_convert_20110902210801.jpg
お土産コーナーには五箇山豆腐がお手頃な価格でならんでました。
(今度買いにこなきゃ!!)

さてさてお楽しみのランチメニュー。
CIMG0522_convert_20110902210708.jpg
娘も私も迷わずお勧めのランチ。

これが野菜や豆腐、豆乳をふんだんにちりばめたヘルシーな献立。

特筆すべきは玄米ご飯。
プチプチ感がたまらないうまみたっぷりの一品でした。
今まで玄米ご飯っちょっと・・・って思ってたんだけど
こんなに美味しいのならうちでも食べようっと。

a href="http://blogram.jp/users/agent/vote/?uid=100277#ref=vote">blogram投票ボタン

プロフィール

*myu-myu*

Author:*myu-myu*
二匹の愛しいにゃんこたちとの
ほんわかな暮らし。
楽しみのためのちくちくも細々ですが続けてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
~キルトと布雑貨のお店~
