2011/07
≪06  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   08≫
あわただしいですね
久しぶりってほどでもないんですが
なんとなく久しぶりの家です。

たった二泊。
しかも一泊はバス泊だったのに~~。

”北陸は大荒れ”といってたけど
帰り道の風景は穏やかなものでした。

でもまだ北陸本線は正常運転して無いみたいなので心配です。

**********

いつも夜行ばかりで辛いバス旅ですが
今回昼行に乗ってみて・・。なかなか快適であると認識しました。
CIMG0491_convert_20110731172829.jpg
座席もゆったりしてるし足回りも快適に設計してあり電車の座席より
居住性にすぐれています。

今はまだ首都圏に直結してない金沢。
途中の乗り換えのことを考えれば値段は半額だし
まあ良い交通手段の一つでしたね。

(途中のSAでの買い物も楽しめたし)

**********
で、車内で久しぶりにじっくり本を読んでました。

最近政治のことに非常な興味を覚えまして・・・・。
政権与党の政策や方針に少々懐疑的なのですが
政治のことあんまり知らないなあという事に気が付いたので
勉強し直しです。

出版物やメディアなんかはそれぞれの立場で発信するので
それぞれの思想背景をもひっくるめて注意深く読まないと危険ですね。

とりあえず今は現在の国政の状況を勉強中です。
(まあ何の足しにもなりませんが・・・)

blogram投票ボタン

試行錯誤の日曜日
過ごしやすい日が続いてますねえ。
今日も30度に達しなかったようで。
扇風機がのんびり働いてます。

**********

金曜日から娘がいなかったので独身気分の週末。

なんとか仕事にも慣れてきたのでカテドラルを続けようと・・・。

でもなんだか針の通りが悪いしはかどらない
買い物のついでによった手芸やさんで手触りの良いコットンを見つけてしまって。
昨夜からどうしようどうしようの連続。

”布代とか、今までの労力とか・・・・”なんたらかんたら。
今朝まで悩んで結局薄いその布を買ってきちゃいました。

さすがに対策は敷居が高いのでとりあえず50×60くらいの
小さい作品を作る気持ちで朝からちょきちょきとアイロンがけ。

高い授業料になってしまったけどやっぱり針の通りもいいし、風合いもこちらのほうがナチュラル。

CIMG0490_convert_20110724175941.jpg
部材を選ぶのって大切ですね。

大量の負債はいずれ仕上げるとして
この夏はゆっくりこれを作っていきます。

**********
さてさてそろそろ娘が帰ってくる時間です。
迎えに行かなくっちゃ。

駅はバーゲンまっさかり。
誘惑いっぱいだなあ。

blogram投票ボタン

これもうなぎ???
今日は土用のウナギの日だそうで。

現代の日本人は平賀源内氏にいまだ踊らされてるんですねえ。

**********

そういう日だからでしょうか?
不思議な物が大量に並んでました。

閉店まじかというのに悲しげな眼をしてました。

CIMG0489_convert_20110721204023.jpg
ていうわけで一匹お買い上げ~~~~。

blogram投票ボタン

夏の香り 夏の音
不遜ながら台風にちょっぴり期待していたのですが
やはり北陸はおきまりのフェーン現象でした。
金沢では35.7度だったらしく
まあ新潟にはおよびませんが・・・。

夏の空はかっきりくっきり。
碧い山々が空に映えて美しい。

CIMG0487_convert_20110720205439.jpg
道路わきのラベンダー(らしきもの)が涼しさを演出中です。

この間まで聞こえなかった蝉も気合を入れて鳴き出して・・
蜩も鳴いていたんだけどこれって晩夏の音なんじゃなかったっけ??

**********

コンクール前の決まりごと。
白山のパワーを戴きにお休みをいただいて白山麓に行ってきました。

やはり山は涼しくて。
30度に満たない気温にほっと一息。

いつもの温泉。いつもの豆腐料理にエネルギーを満タンにしてきました。

CIMG0481_convert_20110720205349.jpg
これで対策はばっちりです

白山満喫して国道を市内に下ると
車載の温度計がみるみる上昇。
10分ほどで27度から35度になってしまいました。びっくり

blogram投票ボタン

夏の風景
台風はいずこに・・・。
今日は北陸はフェーン現象の為に酷暑という予報でしたが・・・
どうでしょう?私の感覚は涼しかったような???
まあ一日倉庫にいたのでわからなかったと言う事もあるのでしょうが。

台風は滅多に金沢には来ません。
白山がブロックしてくれてるそうです。
白山は神の山なんですねえ~~。

*********

夏が来ると思い出す~~。

ではありませんが
この季節のなるとスーパーの目立つところに並ぶのが"きりこ”

お盆になると金沢のお墓の前には箱形のこれが並びます。
noda27.jpg
これは金沢独特の風習らしく。
スーパーで最初にこれを見たときには”?????”と思ったもんです。
最近では”ああ~お盆だなあ”と思うようになりました。

調べてみるとお盆の送り火を保護する目的で発生したという説があるらしく
有名な能登のキリコはこれが大きくなったものなのでしょうか?

最近では片付けの観点から敬遠されて板キリコなるものも登場したらしいですけど
こういう土地独特のものは末永く残して行ってもらいたいものです。
(故郷をもたない者の悲哀です)

blogram投票ボタン


キャットストリート
我が家の2本ほど向こうの道にはたくさんの猫がいます。
先日もちび猫3匹ほど連れたお母さん猫に遭遇。

みんなのどかに幸せそうに暮らしているようなので
もしかして地域猫とかなのかしら??

そういえばちょびが来る前はこんなに猫を見かけなかったような?

自分の意識のせいなのか??
それともちょびが呼んでいるのか???

**********
3連休の最終日。
土日と娘のお仕事。
今日は用事があったのでお休み感の少ない連休でした。

昨日おとといと寝て曜日を決め込んだので
今日は朝から元気!!

針を持とうと思った矢先に
新しい衣装の手直しが入りました。
しばらくこれと格闘かな?

CIMG0478_convert_20110718180903.jpg

思いをこめて一針一針

良い事がありますように

blogram投票ボタン






ご褒美☆
娘の送り迎えに駅に行くと凄い車の列。

駅ビルのバーゲン真っ盛り。

昼のお迎えの時は駐車場に入れられなくて断念したけど
夕方、再度駅に行ったときにはなんとか車が止められて・・・
ちょっと覗いてみましたよ。

50%70%オフなんていう赤札を見るとうきうきするねえ。

駆け足でしたが一週間のお仕事の憂さ晴らしができました

CIMG0477_convert_20110717014843.jpg

普段なら手の出ないサンダルを購入。
今年の夏はこれに活躍してもらいましょう。

blogram投票ボタン






お試し
LifeTouchでブログ更新中。
これで簡単に旅行中もネットに接続できるはず。
慣れるまで時間かかりそうですけど・・・(泣)

軽いしキーボードだし、とりあえずはスマホよりは慣れやすいかな??
魅惑のコルネ
「ぎゃふん」とよく言う。

いえいえ比喩ではなく
「ぎゃふん」という響きが好きで驚いたりした時好んで使うのだ。

でもいったいぎゃふんって何?

調べてみると驚愕の「ぎゃ」と承認の「ふん」
が合わさった言葉らしい。

ということは本来使うべきは「ぎゃ」のみで「ふん」はつけちゃいけないってことかなあ。

**********

チョココルネ、ホワイトコルネ。
渦巻状のパンに単純にクリームを入れたものだけど美味しいですね~~。
日本独特のものなのかしら?

単純なものの方が美味しいのも真理です。
通勤途中にあるパン屋さん。
ここのコルネがシンプル(本来シンプルなものですが)で美味しいのです。
今日は寄り道してお昼ご飯にしました。

しばらくお弁当の日々が続きそう。
実はお弁当が苦手な私。
あのいろんな味が混じった冷めかけた雰囲気がちょっと・・・なのだ。

改善策は・・・と思ってあれこれ物色してみつけたのがこれ。

jbd360_bw.jpg
スープを持っていけるお弁当箱。

コーンポタージュやトン汁やシチューなどから
冷やしてデザート的なものまで持ち運びできる優れもの。
今日はさっそくクリームシチューを持参したのですが
まだ温かみがあってGOODでした。
来週は何を持って行こうかな?

**********

明日から3連休。(やったー)
何をしようかな??

blogram投票ボタン






やっぱり暑い
連日の猛暑にぐったりですねえ。

久しぶりの連日勤務で身体がついていかず・・・
夕食後はいつのまにか爆睡というていたらくです。

ほったらかしにしていく娘がいろいろ台所で試行錯誤して
ご飯をつくっているようなんですが
後片付けも満足にできてません(汗)

**********

せっかくのカテドラルも真ん中をつまんだまま山積み状態。
このまま旅の空となりそうな予感です。

なんの写真もないのも愛想もないので・・・

CIMG0476_convert_20110714213530.jpg
新潟名物柿の種。

最初にであったのは越後湯沢のお土産屋さん。
315円ほどだったような。

こっちに来てからたま~~にスーパーで見かけます。
これはセールで250円ほどでした。

blogram投票ボタン



気づいたら夜中でした(泣)
久しぶりのお仕事。
当初の予定と違って結構大変そうな雰囲気。

とりあえず10時5時で毎日行く事に(う~~ん)

まあ、おいおい調整していけそうな感じですが。

**********
というわけで。
やはりなんでも初めての日は辛い。

夕食後巻きかがりをする予定でしたがいつのまにかぐっすり

こちらもおいおいリズムをつかんでいかなきゃいけませんね。

CIMG0475_convert_20110712005832.jpg
神戸土産の糸切り鋏。

モザイクでショッピング中に雑貨屋さんで見つけたもの。

ずっと鞄にはいったまま放置されてました(よくあるんだよね~~)
これから活躍していただきましょう。

**********
明日も仕事かあ。
でも冷房きいた部屋だから極楽なんだけどね。

a href="http://blogram.jp/users/agent/vote/?uid=100277#ref=vote">blogram投票ボタン

汗かいてます
殺人的な暑さは継続中ですなあ。

今日はずるしてエアコンがついてます。
明日から毎日お仕事に出るので最後のゆったりした休日。
お昼休み用のちくちく制作を頑張ってます。

CIMG0473_convert_20110710152030.jpg

暑い日に暑いアイロンはつらいなあ
痩せたらいいんだけど。

**********

娘にせがまれてチーズケーキ作ったのですが・・・
なんか不気味なものができてしまいました
冷やしたら食せるかしら??

CIMG0474_convert_20110710152054.jpg

blogram投票ボタン

ちょきちょき継続中
今日も暑い日でした。
北陸は梅雨明けしたようですが・・・

降雨量ってどうだったんだろう?

**********

ころぼっくるさんの誘惑電話にふらふらと
ブロードを6mほど買い込みに走りました

ブログ見ててうずうずしてたんだよね~~。
カテドラルウィンドウ。

夏に向けてホテル暮らしも長くなるし
月曜からフルのお仕事が始まるので
お昼休みの時間つぶしになんかないかな??って考えてた矢先です。

CIMG0472_convert_20110709204210.jpg
22㎝角の正方形をひたすらちょきちょき。

ころぼっくるさんの正確な試算を元にきっちり買ってきたのに???

てっきり110㎝巾だと思い込んでいたので
帰って定規をあてると
・・・95㎝しかない

結局108枚しか切り出せず。
(枚数が煩悩の数と一緒なのが悲しい)

とりあえずこれからアイロン当てるぞ~~。

blogram投票ボタン

暑いですね~~
暑いですねえ。

今朝娘を迎えるために車に乗り込んだら車載の温度計が39度でした
ニュースでは35.2度だったらしいですけど。

運の悪いことに野暮用があって街中を歩かなくてはならなくて
たかだかバス停2つ分歩いただけなのに汗だくでした。
帰りは・・・バスに直行です(弱くなったなあ)

     CIMG0460_convert_20110708205912.jpg
     せめてブログ上だけは涼しげに。

**********

コカコーラ社のビタミンウォーター。
main_glaceauvitaminwater_001.jpg
コンクールのさい良く目にして”都会人の飲み物”と思って期間中よく購入していたのですが
弟に「え~飲んでる人いるんだ」と笑われてしまいました。
おしゃれだと思ってたのに・・。

確かに500ml200円って高いのかも。

でもすっきりした味で、疲れ切った体にはピッタリなんですけど・・・。

これをなんと都会ではなく先日のひるがの高原で見つけてしまい。
早速購入です。

今はこれにハーブティーを冷やしたのを入れて都会気分を味わっております。

blogram投票ボタン

さわやかな風を浴びに
爽やかな高原の風を追いかけて
ひるがの高原牧歌の里に行ってきました。

CIMG0455_convert_20110706194316.jpg

やっぱり爽やかですね~~。
ここはいつも8月の終わりに来るのが恒例なんだけど
初夏の季節は初めて。

CIMG0446_convert_20110706194145.jpgCIMG0451_convert_20110706194220.jpg

CIMG0454_convert_20110706194249.jpgCIMG0461_convert_20110706194352.jpg
お花もまだ夏の暑さにやられてないせいか
色とりどりで・・・

自然の色合いって巧まずして美しい。

園内は平日にも関わらず人がたくさんで
出かける前に心配していたわびしさはありませんでした。

CIMG0463_convert_20110706194418.jpg
すっかり赤毛のアンの世界

娘はジゼルの世界に飛んで行ってました。

こんな色合いを布に表現できたらなあ。

blogram投票ボタン



my ごちそう
朝から変な天気。
昼過ぎに本屋に行こうと車を出すとスコールのような雨。

帰ってくるとちょうどいい具合に台所が涼しくなっていたので
我が家グルメの開発です。

CIMG0443_convert_20110704151225.jpg
はんぺんと木綿豆腐、枝豆で作ってみました。

CIMG0444_convert_20110704151248.jpg
ちょっと気もち悪い絵ですけど・・・
隣のおばあちゃんにいんげんをどっさりいただいたので・・・

いんげんの煮たのはあのきゅっとした食感がちょっと苦手なので
油を出したのを幸い全部素揚げしちゃいました。

何をかけて食べようかしら??

**********

鷲沢玲子さんのHOMEキルトの本買っちゃいました
鷲沢さんの作品のテイストがやっぱり好きで最近はまってます。

この中からクッション用の作品を考えようかな?

午後は涼しそうなのでごろごろしながら読書タイムです。

blogram投票ボタン





季節のこと
耳をつんざくようなサイレンの音。
一瞬なんだろ~~って思ったけど納得。

毎年恒例消防の放水式でした。

CIMG0442_convert_20110703200909.jpg

いつもは列なす消防車を見学してたのですが今年はすっかり忘れていて・・・

きがついたときにはもうこの状態でした。

**********

毎日蒸し暑いですねえ。

こうも暑いとちょびが涼しさを求めて放浪します。

CIMG0441_convert_20110703201002.jpg
目下のお気に入りは娘の枕。
これはまだ普通で普段はもっとのびてます

blogram投票ボタン




プロフィール

*myu-myu*

Author:*myu-myu*
二匹の愛しいにゃんこたちとの
ほんわかな暮らし。
楽しみのためのちくちくも細々ですが続けてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
~キルトと布雑貨のお店~
