2011/06
≪05  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   07≫
青の世界
日本海側にジンベイザメが来たよ。

気になってはいたけどなかなか会いに行けなくて。

水族館好きの娘はなおさらのこと。

**********

久しぶりののとじま水族館は外観も大きく変化して・・・
駐車場の位置もわからずあたふた。

あたふたチケット買って何もわからずただ進んだ目の前に・・・

ど~~ん。

青の世界が広がってました。

CIMG0438_convert_20110627204358.jpg
(有頂天になってカメラをかまえるとなんとバッテリー切れ(泣)
 これ一枚しか撮影できなかったのだ(がっくし))

この水槽は面白いことに上の部分があいていて
上から深い水槽を除くことができるのだ。

しばし娘とぼんやり見学。

幻想的~~。

平日にもかかわらず館内はほどよい込み具合。
(あんまり人がいないのも寂しいよね)

我に返ってさらに進むと見覚えのある建物に遭遇。
(あ~~こうなっていたのね)

たまたまゴマフアザラシの水槽のところで
餌やりの時間に間に合って。

かわいい姿を見ることができました。
餌をもらいたい一心でバイバイしたり回転したり
必死な顔をガラス一枚越しで見学できて~幸せ~~

娘と可愛いしぐさを見るたび
「ちょびに似てる~~」
「ちょびみたい~~」

と最後は親ばかでしたとさ。

blogram投票ボタン








相棒の登場
ついにノートパソコン買っちゃいました

家のデスクトップが面倒くさいのと場所が悪いのと重くて遅いのが原因で
いらいらしていたのもあって、もっと手軽なE-モバイルっていうの??ああいうのがほしかったのだ。

パパが帰宅していたのを幸い物色しに電気屋さんへ。

実はパパが東芝のダイナブックを接続費込みで月々5千円ほどで手に入れたのを知って
いてもたってもいられなくなったのだ

本当はdocomoかsoftbankのwi-fi込みで本体価格の割引っていうプランを狙っていったのですが
いろいろ話を聞くうちに考えがぐるぐる。

・・・・使うのは主に家の中。持ち出すとしても大都会のホテルか会場・・・・

思案した挙句

キャンペーン中だったこともあり

softbankのwi-fiを単独で
普通のノートパソコンを分割で

ついうところに落ち着きました。

本当は富士通がよかったんだけどメモリー容量と価格を秤にかけて
お初のNECのLaVieがおうちに来ることになりました。
(まあ、娘が購入する時はFさんの最新式と復縁しましょう)

初めてのメーカーということもありいまだに四苦八苦。
(パソコンが悪いのかはたまた自分の能力不足なのか←絶対に後者)

しばらく新しい相棒とにらめっこの日々になりそうです。

しかし居間の机で使えるのはやっぱり良いなあ。

**********

ちょびの居場所は暑さのバロメーター。

CIMG0440_convert_20110626151045.jpg
これは暑かった日の避難場所。


今日は涼しいのでどうやら窓辺の猫になっているようです。

blogram投票ボタン




マイ・ブーム
再びお料理(?)のこと

また娘が作ってkれました。
”豆乳米粉ケーキ”
CIMG0435_convert_20110621125734.jpg

すごく簡単に作ってたのに(レシピも・・)
しっとりふわふわ。
周りは少々さくっとして中はもちもちという理想の食感。
また作ってね。

お菓子作りに目覚めた娘からリクエストもあったので
ついに我が家にも(あの料理をしない我が家にも!!!)
ジューサーミキサーがやってきました!

最近のは発達してるなあ。
量販店で購入した安いものですが
昔と違って刃の部分が取り外せてお手入れが簡単。

これなら我が家でも活躍しそうです。

ということで

CIMG0436_convert_20110621125802.jpg
さっそくコーンスープをば。

料理おんちの私が主婦をしてるもんで・・・。

こんなものが簡単に作れるんだ、しかもおいしいぞ。

とわかってきたので最近は娘と”さあ次は何作る~~?”
と盛り上がっております。

なんか普通の母娘みたい。

blogram投票ボタン


ゆったりのんびり
最近娘が”家で簡単ヘルシースウィーツにはまってまして・・・
お陰でちょいちょい恩恵にあずかってます。

最近作ってるのが”豆乳プリン”

CIMG0433_convert_20110619224816.jpg

見た目はちょっと・・・ですが
昔懐かしいお味です(にっこり)

**********

テキサストレリスつくるぞ~~~って息巻いたにしては進んでおりません(泣)

一応30枚ほどつないだのですが全体像が定まらず・・・(設計図描いてから手をつけろよ!!)

あーでもないこーでもないと畳に広げていたら

CIMG0432_convert_20110619224757.jpg

お決まりのちょび君の登場でした。

blogram投票ボタン




テキサストレリス
北陸は梅雨入りだそうで・・・
今日は鮎の解禁日でもあり・・・

また鮎釣り名人をお見かけする季節がやってまりました。

朝から夕方まで、河原は人でいっぱいです。

CIMG0428_convert_20110616215519.jpg


浅野川では鮎の大量死がおこって全国ニュースにもなっていたそうですが
心配ですね。

**********

昨夜は楽しい電話があり、久しく針の手が止まっていたのですが
パワーを貰い行動開始です。

CIMG0430_convert_20110616215558.jpg

実家から貰ってきた古いギンガムがあったのでこれをベースに
久しぶりのピースワークです。

やっぱりスクラップキルトは楽しいなあ。

blogram投票ボタン



百万石まつり
週末は金沢でもっとも盛大(と言われている←あんまり周りの人が騒がないもんで・・・(汗))な百万石祭りでした。

金曜から数々の行事があるのですが(金曜日は市内の全校下の小学校からそれぞれ提灯行列が中央公園に集合します。(小学校の時は参加したなあ))
メインはやっぱり武者行列でしょう。

なんでも6月14日が前田利家公の金沢入城の日らしくそれに合わせてのお祭りらしいです。
(都合上週末に設定しているそうです)

こちらに来てから何故か毎年行列を見学してますが一番強烈だったのは東幹久が利家公をやったときかなあ。

今年は村上弘明でして・・なかなか雰囲気でてましたよ。
CIMG0421_convert_20110605220439.jpg

私的に興味があるのはお馬さんの後をついていくこの人たち
CIMG0416_convert_20110605220409.jpg
そう、お馬さんが粗相をしてしまった特に片付ける人たちです。
ちょうど目の前で大量のおしっこをしてしまったのですが・・これはいかんともしがたい・・・
向かいに陣取っていた人たちが被害をこうむってました。(お気の毒)

CIMG0415_convert_20110605220349.jpg
今年は60回記念らしく特別に歴代藩主の行列なんてのもありまして。
お馬さんの数も多く・・大変だったでしょうね。

CIMG0422_convert_20110605220502_20110605220556.jpg
しんがりの赤ほろ隊、毎年この一群がかっこいい~~と思っちゃいますなあ。

**********

おうち仕事をするようになってから針が進んでません(泣)
夜になるとなんだか疲れちゃうんだよね。

頭の中にアイデアはたくさんあるんでなんとか週明けからは頑張りたいところ。
来週末は一晩ホテル住まいなんでなんか手遊びをつくらないとね。

blogram投票ボタン

プロフィール

*myu-myu*

Author:*myu-myu*
二匹の愛しいにゃんこたちとの
ほんわかな暮らし。
楽しみのためのちくちくも細々ですが続けてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
~キルトと布雑貨のお店~
