2011/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
アップリケの合間に・・・
昼過ぎから雨が降ってきました。
九州や四国などは梅雨入りだそうで・・・。

今年はなんだか季節がはっきりしない気がします。

こちらも暑かったり寒かったり。

最近ようやく初夏めいてきましたが
日のあたらないひんやり気味の我が家では
まだこたつに布団がかかっていたりするのです
あんびりーばぼー

**********

最近ゲームにはまってしまいついついおこたりがちだったちくちく。
アップリケは完成したもののなかなか全体のコンセプトも定まらず・・・。
すっかり怠けてましたよ。

明日から仕事も再開なので重い腰もあがらず。

ほったらかしのベットカバーを引っ張り出し・・・
しつけをかけ、今晩は周りをまつる予定です。

CIMG0408_convert_20110526182442.jpg
(キルトを広げると恒例のちょびの襲来)

もう一枚。これはもう何年越しになるのやら・・・

CIMG0409_convert_20110526182505.jpg

こちらはなんとか周りをまつり終え。
あとはキルティングの残りがちらほら

来週中まで仕事は続きそうなので今週末はこの二枚に集中するつもりです。

blogram投票ボタン




最後の一枚~~完成~~
昨日は娘のお供で富山に行ったりしてたので
なかなか針も待てず・・・
今朝は娘を送っていった後ちくちく開始!!

なんとか最後の一枚仕上ました。

CIMG0407_convert_20110522171654.jpg

さてこれをどう仕上るか~~方針が定まらず。

シーチングでまとめようと思うんだけどいい色合いが見つからず。
しばらく思案の日々に突入しそうです。

かたわら娘から新たなリクエストもあり、
しばらくアップリケの修行の日々になりそうです。

**********

娘も今日から働きに出ることになり、
私も少しまっとうな生活にもどらねば!!(決心)

blogram投票ボタン


プチ観光
街中に用事がある娘を送り迎えしなきゃいけなくなった今日。
何時に終わるか不明なんで丁度武家屋敷があるのを幸いプチ観光することに。

平日なのにちらほら観光客もいて束の間の観光となりました。

CIMG0402_convert_20110519232022.jpg

有料の観光スポットをさけてもなかなあ見所もあり。
足軽屋敷なんか馬鹿にしちゃいけません、なかなかどうして存分に楽しめましたよ。

CIMG0403_convert_20110519232047.jpg

突然こんな可愛らしい聖堂も現れたりして。

いや~金沢って観光都市なんですね。

**********

最近どうもチクチクの神様はご滞在されてるみたいで針が進んでまして。
今日までに4枚目5枚目が完成しました。

CIMG0406_convert_20110519232130.jpg

ジゼルっぽいと娘に好評な一枚。

CIMG0405_convert_20110519232111.jpg

ちょっと雰囲気のかわったざくろのアップリケ。

後一枚で目標達成。

予定していた模様ではなく娘のリクエストに答えることにしましたよ。
さてなんの模様になるんでしょうか・・・。

blogram投票ボタン

やっとこさ3枚目
良いお天気に誘われて
前々から計画してあった動物園にお弁当持ちで行ってきました。

平日だから空いてるだろうなんてなんて甘い考えだったんでしょう。
駐車場には大型バスの列列列(嫌~な予感)

そう、まさに遠足日和。
あっという間に親子連れの渦の中に巻き込まれました(がっかり)

でもそれはそれで楽しいもの。
こんな時代もあったな~としばし感慨。

キリンのフィールドの前で敷物を広げればいい感じの遠足と
あいなりましたとさ。

~~勉強~~
ずっと中国からきた朱鷺を色が黒いので別の種類と思ってましたが
(朱鷺って白いよねえ)
あれは繁殖期に首の後ろからでる色素で自分で色を染めてたもの
らしいです。(保護色)
いわばお化粧だそうな。ためになったねえ~~~


**********

アップリケやっと3枚目です。
今回は細かかったのと少々体調が悪かったので時間がかかってしまいました。

CIMG0400_convert_20110518171639.jpg

薔薇のカスケード。

次はどれにしようかな??

blogram投票ボタン




2枚目終了~~
アップリケ、珍しく進んでます。

2枚目はチェリーと薔薇の図案。

CIMG0399_convert_20110516203014.jpg

まだまだ細かいところが雑ですが
少しずつコツもわかってきたカナ?

引き続き頑張ります。

**********

娘のドライブの訓練を兼ねて五箇山に行ってきました。
前回は壁のような雪の中恐々の運転でしたが
今回は目にも優しい新緑の山々。

冬季はお休みだったのかしら??前回はお休みだったお蕎麦屋さんでの昼食。

CIMG0396_convert_20110516202918.jpg

娘の頼んだ天麩羅は山菜とシメジがてんこ盛りで
山里の春を満喫だったようです。

CIMG0398_convert_20110516202951.jpg

満席の店内でしたが運よく良い席に座れて・・・
味だけでなく目の保養もできました。


blogram投票ボタン




アップリケ熱
いつも行こう!と思うと定休日だったりして
なかなか行けなかったレストラン。
新しくオープンしたむっつぼし長坂店のランチに行ってきました。

松任の農家の方が新しい農業の形を模索して立ち上げた六星という農業組合が経営する
ショップ&レストラン。

メインをお肉かお魚か選んで
あとはサラダバー、ご飯味噌汁は食べ放題。

全て作り手の顔が見える地産地消のお店です。

ここのドレッシングがまた絶品ですが、特にお味噌のバーニャカウダがおすすめ。
スティックにした大根や人参につければいくらでもおかわり可能です。

 ☆営業はランチのみで11:30~14:00

*********

アップリケがとまりません。
一つタペストリーを仕上たのに気を良くして
ここは一つ頑張ってもっと大き目のタペストリー製作を決心。

できれば二日で一枚位のペースで頑張りたいものです。

CIMG0394_convert_20110513234452.jpg


薔薇のリース
アップリケ完了。

一気に綿張りをすませました。

CIMG0393_convert_20110512214502.jpg

薔薇の中心をちょっと和風な生地にしてしまったので
その流れで和風になってしまいました(ちょっとイメージが・・)

細かいところが雑で気に入らない部分もおおいのですが
アップリケの魅力にはまりつつあり・・・

しばらくアップリケ修行するつもりです。

blogram投票ボタン




雨の日の幸せ
朝からの雨。

急に人懐こくなったちょびが隙あらば膝を占領しようとするので
作業がはかどりません(苦笑)

**********

アップリケ進めています。

面倒くさがりの性格と生来の不器用さで
見るも無残な出来栄えですが

CIMG0392_convert_20110511232842.jpg

それでも雄雄しく針を進めています。

珍しく娘が褒めてくれて自分もやりたいなんて口走ったので
一緒にアップリケ修行でもしようかしら???

a href="http://blogram.jp/users/agent/vote/?uid=100277#ref=vote">blogram投票ボタン


久方の・・・
終わってみれば楽しかったゴールデンウィーク。

久々の我が家に腑抜けの様になってしまい
いまだに復調しません。

おいてけぼりでよほどさみしかったのか
べたべたになってすきあらば膝に乗ってくる猫にかこつけて
怠惰な日々をすごしております。

**********

ゴールデンウィークは神戸で過ごすのが慣例となっておりまして・・・
どんな結果であろうとも何故か神戸は楽しい思い出ばかりです。

CIMG0388_convert_20110510193314.jpg

今回のように万事良好の年は特に(人間はゲンキンですから)

CIMG0389_convert_20110510193248.jpg

恒例となっているモザイクのブラジリアーノというレストラン。
美味しくシュラスコをいただきました。(幸せ~~)

**********
と、思い出に浸ってばかりはいられないので
今日から少しずつ現実に復帰中。

思えば山のように抱えていったちくちくの数々が手付かずのまま持ち帰り
となった事に表されるようにずっと針を持っていません。

これではいかんとリハビリをこめてアップリケを
始めました。
思えば何度アップリケで玉砕したことか。
今回は最後まで完成することを祈ります。
とはいえあまりの不器用さ・・・仕上がりの汚さに
もはややる気が頓挫しており・・・。
これから上達することを望んで少々の粗は見逃すことにしております。

CIMG0391_convert_20110510193349.jpg

a href="http://blogram.jp/users/agent/vote/?uid=100277#ref=vote">blogram投票ボタン









プロフィール

*myu-myu*

Author:*myu-myu*
二匹の愛しいにゃんこたちとの
ほんわかな暮らし。
楽しみのためのちくちくも細々ですが続けてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
~キルトと布雑貨のお店~
