2011/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
布の街探索記
というほどのものではございませんが・・・。
出かけてまいりました。


ずっと住んでいながらこのような問屋街が存在したのも、ましてや一般人が出入りできるのも
しりませんでしたよ。

いつも近所の手芸店とかを目の色変えて回ってばかりだったのを
今回はちょっと冒険してきました。

病み上がりの娘の様態も心配だったのですが
だいぶ回復してきたようなのと本人が最近ちょっと装飾に興味を持ち始めて
乗り気だったので、一緒に行くことに。


CIMG0298_convert_20110226201139.jpg

前日ネットで検索すると日暮里が繊維街らしいのでとにかく向かいます。

住んでいたのにまったくここの近辺の地理がわからず
日暮里もほとんど始めての訪問。

駅を降り立ってみると谷中霊園も近いようで・・・もっと調べてくれば
観光もできたみたいです(谷中の猫とか谷中の猫とか・・・・・・・)

問屋街初心者の私どもはディープなお店には近づけず
これまたネットで名前の挙がっていたトマトさんに直行。

イメージとは違って明るい店内。
まるで一般のお店みたいです。

でも積んである布の種類は半端じゃない。

早速5階のパッチワーククロスのある階に。
そこには今まで見たこと無い数のカットクロスが並んでいましたよ。
しかも一枚130円。
前日オカダヤさんで悩んだ布も並んでて・・・。
半額以下!!!

体力のない娘を抱えているんで大急ぎ考える暇なくかごに放り込んで・・・。
満足満足です。

**********

娘も装飾用のパーツを買い込んで満足のご様子。
バレリーナの布もたくさんあって迷う迷う。

**********

次の機会はゆっくりもっとディープなお店にも入ってみたいなあ。

blogram投票ボタン


アップリケ完成~~
昨日から一日とりかかっていたアップリケが完成しました。

食わず嫌い???

始めてみるとなかなか楽しい作業でした。

CIMG0288_convert_20110207113116.jpg

反省点
  ☆真ん中の花の配色・・・柄柄で組み合わせてしまったのでごちゃごちゃになったあ~~
  ☆葉っぱ・・・・・・・・上下同じ形にしてしまったのでちょっとバランスが悪いなあ。
              もっとなめらかなラインを出すこと。(←もっと針目を細かく)
  
その他いろいろ。

でもこれで少しアップリケ恐怖症から抜けられるかな?

blogram投票ボタン




アップリケに挑戦!!!
今日は3月並みの陽気だったそうですが
引きこもり中なので・・・。

でも朝からストーブはつけてません(えばりっ)

今日は一斉除雪デーらしく回覧がまわってましたが
幸い我が家の前は日当たりがよくて路上に雪は残ってないため
参加せず・・・町内会ではどうだったんだろう???
近所も活動してる人はいなかったような???

中学校の前の河原が何年かぶりに排雪場になってまして
おじさんがたってましたがそんなに雪を持ち込む人もいないみたいで
暇そうでした。

この陽気で溶けちゃったのかもね。

でもまだ河原は一面の雪。
空気がピリッとして、清々しい風景です。

**********

アップリケ用の布を切ってみました。
とにかく簡単なものから。
あれこれひっぱりだして図案を決めて・・・。

配色したんですが・・・

CIMG0287_convert_20110206182921.jpg

あらら。ちょっと渋すぎました(がっくり)

でもまあこれは練習用なので頑張って仕上ますっっ(宣言)

**********

引きこもりの独り暮らしなので
食生活が乱れています。

食事時間を忘れてしまうんで・・・不健康ですね

突然レアチーズケーキが食べたくなったんで
自己流なんちゃってチーズケーキを作ってみました。
(とにかくめんどくさいのが駄目な私)

クリームチーズをカップにとってたっぷりの生クリームと混ぜ混ぜ。
これにレモンの汁を少々たらしたらまあまあそれっぽくなりました。

いいもんね~~。どうせ味おんちだし。

同じく味おんちの娘はこれでだませそうです(にやり)
帰ってきたらだしてあげよう!!!

blogram投票ボタン



オクタゴンの花束
今日は暖かかったですね~~。
道路の雪も溶けつつあり、やっと安心して運転できそうです。

娘が羽伸ばしに行ってしまったので深夜のドライブも無くなり
のんびりとした夜をすごしております。(束の間の・・・・)

CIMG0286_convert_20110204224513.jpg
(ちょびものんびり一休み)

**********

思案中のマルチカバー用のオクタゴンをつないでおります。

CIMG0285_convert_20110204224439.jpg

今月のパッチワーク通信に載っていたオクタゴンが素敵だったのでまねっこです(すみません・・汗汗)

娘の独立に向けてなにか部屋で使えるものと思って紫色が大好きな娘の為に
配色中です。
基本スクラップキルトになる予定ですが・・・。
またも見切り発車です。

さてどうなることやら。

これは私には珍しく大作(ってほどでもないけど・・・・)
になるので一日一枚を目指して頑張っていくつもり。

サイドで小物を作っていく予定。

目標ばっかふえていくんですが・・・・。

blogram投票ボタン

一杯のコーヒーと
今朝はマイナスの気温でしたが昼はぐんぐん上がって
なんと車内の温度計は7℃。

部屋もなんとなく暖かい感じです。

久しぶりに日差しものぞいて、なんとなくホッとした気分です。
これで道の雪も溶けてくれるといいんですけど・・・。

**********

今日は朝からなにも予定のない珍しい日。
やりかけのハートのミニタペのパイピング用布を昨日買ってきたので
周りの処理をすることにしました。

パイピング用の色をどうするか散々迷ったのですが
濃い色でしめてスカラップにすることにしました。

ボーダーの布と、ちょうど雰囲気のあったパイピング用の布が
柔らかくてちょっとしわになってしまいました(泣き)

CIMG0284_convert_20110202150410.jpg

もっと針目を細かくして丁寧に仕上ればよかったのになあ。(反省反省)

明日から娘が不在のためちょびと二人のんびりの週末がやってきます。
送り迎えもないのでゆっくり針を持てる予定。
いまからうきうきです。

blogram投票ボタン




白亜の魔物
市内は10年ぶりの積雪とのこと。

確か10年前はいなかったはずなのでこちらに移り住んで
初めての大雪ということになります。

金沢はそうはいっても災害の少ない土地でして、今回の積雪にしても
お隣の福井(100台超の大渋滞)富山(路面電車の脱線)に比べれば
可愛いもんですが、それでもささやかな市民生活を送る我々にとっては
大問題です。

CIMG0279_convert_20110201185033.jpg

市内で60cmの積雪があった朝、会社の駐車場に入れようとしたら”キュ~~~ン”という不穏な音。
進むのも駄目。バックも駄目。
しっかりはまってしまいました(おお泣き)

同僚の力を借りてなんとか脱出したものの(皆さん感謝感謝)
もうトラウマですよ。

トランクにはママさんダンプと滑り止めのマットを必ず積もうと深く決心。

CIMG0281_convert_20110201185057.jpg

とにかく大通りはいいとして一本道を入るとこの有様。
またまたあの”キュ~~ン”が襲ってくんじゃないかと冷や冷やです。

ともかく寒気のピークは過ぎたとのこと。
もう降らないでと神に祈るのみです。

**********

一日終わると身体ががちがちで、頭痛に悩まされてますが
これも雪害。
通常の運転時間なのに倍疲れます。

特に雪国育ちじゃない身にはこたえます(がっくり)

CIMG0277_convert_20110201185007.jpg

おまけのちょび。
こいつはいつもおこたでのんびり。

外の猫はこの雪の中でたくましくいきてるんだぞ。

blogram投票ボタン








プロフィール

*myu-myu*

Author:*myu-myu*
二匹の愛しいにゃんこたちとの
ほんわかな暮らし。
楽しみのためのちくちくも細々ですが続けてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
~キルトと布雑貨のお店~
