2011/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
豪雪の里
今週末は寒波がまた到来との予報。

今日は殆ど雪は見られませんでしたが・・・。

無謀なことにただでさえ雪深い五箇山にいってきました(物好き~~)

CIMG0273_convert_20110129203022.jpg

高速はかろうじて路面が見えてましたが、下道に入るとこの有様。

立山の雪のトンネルほどじゃありませんが
どけられた雪は路側帯に2メートルほど積まれてました。

路面は真っ白。

道の両脇の民家もうず高い雪に囲まれて不便な生活を強いられているようでした。

CIMG0269_convert_20110129203256.jpg

ようやっといつものくろば温泉に到着。

でも入り道がわからない始末。
ようやく駐車場にたどり着いてほっと一息。

予想に反してお客さんはまあまあいらっしゃいました。

ここから先は運転に自信が無いのですたこらさっさと来た道を引き返しましたとさ(何しにいったやら)


**********

外はすこしずつ風が強くなってきたようす。

今日はアジアカップの決勝もあることだしそろそろちくちくタイムに入ることにしましょうか。

blogram投票ボタン
キルティング中
連日の雪。

特に今日はしっかりとした降雪で、運転が怖い怖い。
新雪の下は寒さの為にアイスバーンが隠れていて、思わぬところでスリップしそうです(汗)

ありがたいことに(?)酷く寒いので雪が軽く、雪すかしは少しは楽ですが・・・
夜もお迎えがあるので戦々恐々です。

**********

ありがたいことに毎日お仕事が入って忙しいのですが、くたくたになって
帰ってきてもちくちく熱が冷めないので珍しく針を持ってます。

いつも綿はりすると安心して放り出しちゃうんですが
今日からしっかりキルティング始めました。

CIMG0266_convert_20110127224441.jpg

とりあえずハートの周りに落としキルト。
ボーダーはフェザーにするつもり。

完成までがんばるぞ(決心)

blogram投票ボタン
ハートのミニタペ
今日もまた雪。
連日北国らしい天気が続いてます。

今週はずっと仕事だったのを
無理言って今日だけお休みにさせてもらいました。

娘の学校はもう受験体制ということで午前授業で終わってしまうので
午後はアッシー君になっておりました(古~~~)

**********

ハートのボーダーをどうするか??ずっと悩んでましたが
先日手芸屋さんにいってあれこれ見ていて気に入った布があったので
”ちょっと雰囲気違うなああ~~”と思いつつ
合わせてみました。

CIMG0262_convert_20110125224136.jpg

当初の考えとちょっと違うけどまあこれもいいでしょうか?

キルティングラインを引いて綿はってしつけをすませて
いっちょ上がり。

これで夜長のちくちくのお供ができました

**********

さてさて今日は日韓戦。
サッカーは興味ないんだけど
にわか愛国心で応援いたしますか。

だれもいないのでピンチに騒いでも
迷惑なのはちょびだけ。

おこたに入って楽しみますか

blogram投票ボタン

太郎を眠らせ、太郎の屋根に雪ふりつむ
こんなに毎日雪って降ったっけ??

CIMG0254_convert_20110120230731.jpg

毎朝外を見るのが少々恐怖です。

**********

今日から仕事再開。
本日の作業は大好きな製本作業。

でも倉庫内は寒くて寒くて。
足先がかじかんでスキーの時を思い出しました。

**********

ハートのキルトがつながりました。
4つづつブロックを決めてつないでったので
寒色系の部分と暖色系の部分に分かれてしまいました(汗)

CIMG0260_convert_20110120230623.jpg


でもこれはこれでいい雰囲気かな?

周りはピンク系のボーダーにする予定。

どっちかというとボーダーはあまりやらないんだけど
今回は周りにキルティングがいいかな?

今日はばてばてでここまで。
また明日。

次の作品はオクタゴンの予定。
布を眺めて模索中。

blogram投票ボタン


明日は辛いよ
残念なことに(???)
明日から仕事再開。

いいんだけどだれきった身体は果たして耐えられるか?

そろそろ娘の学校も授業が無くなっていくので
なるべく外に出たくないんだよね。

できれば2月からは内勤をやめようと密かに決心(

**********

ということで幸せなちくちくタイム最終日の今日は
あさから針を持ちまして・・・少し形ができてきました。

CIMG0257_convert_20110119193859.jpg

グループ分けしたり、愛称のいい柄をまとめたり・・。
まだまだ試行錯誤中。

どうしても色が際立っちゃう2つを泣く泣くはずして
2枚ずつはぎ合わせてどうやら方向性が見えてきたカナ?

今夜中にはトップの形がだきるかしら?

blogram投票ボタン



さらさらつもる雪の一片
年明けから毎日雪が降っているイメージ。

北陸は雪のイメージがあるけれど実際は雪は殆どふらないので(最近は)
実は雪に弱い私であったのです(涙)

駐車場から車を掘り出すのに一苦労。アイスバーン化した雪道をひやひや運転するのも一苦労。

CIMG0255髮ェ驕点convert_20110117202410

お店の周りは雪すかししてあるのですが解けた雪でびちょびちょ。

春が待ち遠しいですねえ。

**********

積雪に恐れをなしてあんまり遠出もできないので
近場の温泉、C.C.Z松任海浜温泉に行ってきました。
ここは北陸自動車道のP.A.からの行ける温泉で
高速道路の1000円上限が始まった時よくテレビでも取り上げられてました。

でも我らの目的は実はお隣の松任車遊館であったりするのです。

ここは新鮮な海鮮品が購入できるんですが、あちこちから売り子さんに
声をかけられるとついつい人見知りの我々親子はどうも萎縮してしまいます(そっとしておいて~)

それでもなおのお目当てはここのレストランの”ぶり丼”なのです。

しかーし。久しぶりで行ったらなんとメニューから外れていた(泣き泣き)

散々迷った挙句、別のお店でマグロの刺身のパックを発見。
コンビニでおにぎりを購入して急遽ピクニック状態。

CIMG0253_convert_20110117202331.jpg

これが大正解。ぶつ切りにされたお刺身はどうみても大トロの部分もあり
お得でした。  おすすめ^^。

**********

新年になってからどうもエンジンがかからず、しかも体調を崩したこともあって全く針を持ててなかったのが、KAHORUさんの励ましもあってちょっとずつ復調。

本をかかえてあーだこーだ言っていたのをとにかく針を持とうと
スクラップキルト始めました。
これが楽しい楽しい。

CIMG0256_convert_20110117202434.jpg


相変わらず着地点無しの見切り発車ですがとにかく一歩前進です。

blogram投票ボタン


1杯のコーヒーと膝のり猫の幸せ
年末年始は悪天候・・・と散々脅されたにもかかわらず
まあまあの天候。

思いっきり小心者で運転下手の私にとって雪道は恐怖以外何者でもありません。

特に我が家の近辺は昔ながらの路地小路。
雪道となるととたんに悪路となって襲い掛かるのです。

CIMG0207_convert_20110102222240.jpg

というわけで、恒例の初詣。
難関突破の安宅住吉神社に行ってきました。

ここは義経弁慶のあの有名な勧進帳の舞台。
いつもコンクール前には訪れる我が家のパワースポットなんです。(神頼み神頼み)

しっかりとお願いもすませて一安心です。

**********

しっかりと仕事を年末に上げたので
ゆったりのんびり幸せなお正月。

年末のテレビを眺めつつ線をひいた鳥さんのパターンでミニタペを作成し始めました。

初めて一から作成したので少々おでぶさんの鳥になってしまいましたが・・・。

CIMG0212_convert_20110102222159.jpg

三種類の茶系の布に鳥さんをおいてみました。
さてさてこの後どうしようかしら?
一応うさぎさんパターンで考え中です。


KAHORUのブログに着物のうさぎさんをのっけてもらったので
ちびうささんたちの方も気になるし。(KAHORUさん感謝感謝)

今年は針を持つ時間が長くなればいいなあ。と年始の誓い。
三日坊主にならないことをせつに祈りつつ・・・。


blogram投票ボタン



あけましておめでとうございます
年末はいつも積雪のイメージがありますが、ことしは特に雪国らしい年越しとなりました。

年々お正月のあの静かな雰囲気、しんとした新年の雰囲気はうすれつつあります。
伝統にとらわれることのわずらわしさこそが本当のあるべき姿なのでは、と
思ってしまいます。

CIMG0179_convert_20110101194801.jpg

今年はうさぎ年。ぴょんと跳ねる飛躍の年となりますように。

*********

今年は寂しく2人きりのお正月。

いつもは白味噌のお雑煮ですが今回はおすましの関東風にしてみました。

思い出のお雑煮はほうれん草やら油揚げやらが入ったにぎやかな一品ですが、
鶏肉とおねぎの寂しい内容になってしまいました。
でも味は上々。

何か一品足りないなあと思ったらゆずを入れ損ねましたが(涙)

仕事場で話を聞くと、なんと金沢のお雑煮は具が入ってないそうで・・・。
それぞれ地方色があるんですねえ。

blogram投票ボタン



プロフィール

*myu-myu*

Author:*myu-myu*
二匹の愛しいにゃんこたちとの
ほんわかな暮らし。
楽しみのためのちくちくも細々ですが続けてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
~キルトと布雑貨のお店~
