2010/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
年の瀬に降り積む雪は・・・
・・・面倒くさいです(泣)

CIMG0184_convert_20101231140149.jpg

風景が一変しました。

年末ぎりぎりまで仕事が忙しくて全く更新できず。
とりあえず一筆。

忙しい中に、うれしい再会があったり。それなりに充実した年末。
やっと今日内職も終わったし、この休みはゆっくりちくちくする予定。

深々と降る雪、暖かい炬燵で、こんなのが幸せですね。

ともかくも2010年お疲れ様。

blogram投票ボタン



ちくちく日和
昨日綿を貼ったんで、夢中になってます。

CIMG0169_convert_20101221174000.jpg

全体像はこんな感じ。
うさぎさんのクリーム色が映えていい感じになりました。

CIMG0168_convert_20101221173933.jpg

裏は思いっきりクリスマステイスト(笑)
散々悩んだ挙句決心しました。
ちょっとお高かったんだけど、やっぱり好きな柄にこだわると
気に入ったものができますね。

実はクリスマス風のタペストリーを目指したんだけど
表から見ると全然違いますね(汗)

**********
お仕事の方も今週で一段落つきそうだし、持って帰る仕事も無いし
今夜もゆっくり針を持てそうです。

blogram投票ボタン


怜悧な月光
明るい夜です。
月の光がかっきり地上に届いてます。

明日は皆既月食とのことですが、
生憎天気が悪く望めないようです(涙)

**********

今夜は久しぶりになにも仕事が無い夜です。
いつもはここでだらだらしちゃうんですが
今夜は頑張ってみました。

CIMG0167_convert_20101220215917.jpg

ずっと暖めていたうさぎさん。ようやく形になってきました。
無地の部分のキルティングのデザインを考えて刺し始めました。

キルティングの糸は生地と同じにしようと思ったんだけど
ちょっと冒険してマーブルの糸を使ってみました。

どんなになるか楽しみ。

今年は独りきりのクリスマス。
天気予報ではもしかしたらホワイトクリスマスかも。
ちょびとぬくぬくキルティングなんて幸せだね。

blogram投票ボタン


静かな夜に降る雪は
昼はお重職人、夜は箱職人してます(涙)

CIMG0151_convert_20101216205913.jpg

お正月に向けて忙しくてなりません。

手は動いてるんだけど頭は必要ないんでついつい妄想が広がり・・・
いろんなアイデアが浮かぶんだけど形にできません。
忙しいときほど針を持ちたくなるんだよね。

**********

ついに降ってきましたよ**雪。

CIMG0164_convert_20101216205952.jpg

昨日までの風景といっぺんしました。

今日は娘の進路指導の日。

お重のノルマがなんとかクリアできそうなので午後休とりましたよ。

約束時間が1時なんでその後娘と待ち合わせてランチしてきました。

昔は娘がイタリアンが苦手だったのでなかなかいけなかったんですが
最近娘もはまってる”キャナリーロウ”

前菜のサラダバーが種類豊富でこれだけでも楽しめます。

お店の雰囲気もばっちりでお勧めです。

CIMG0163_convert_20101216205933.jpg

**********
外はまた霙の音。

横につんだ内職の箱をあえて無視して
今日はぬくぬく針を持ちましょう。

blogram投票ボタン


弁当忘れても傘わすれるな
傘忘れました(涙)
弁当は忘れなかったのに・・・。

今日は悪天候の一日。

金沢は初雪だそうです。

去年より早いそうですが・・・去年は早かったような思い出が(汗)
ここにも鳥頭の兆候が。

北陸の冬の雷はなんだか凄いです。
雷といったら夏の夕方。しかも短時間で去るものってイメージ。
夕立が去ると蝉がいっせいに鳴きだして・・・という情景が浮かびますが
こっちの雷はなかなか去りません。
終わったかと思うとまた鳴り出して、ちょっとこわいです。

CIMG0003_convert_20101209234840.jpg

おまけのちょび。
雷が大嫌いです。

blogram投票ボタン






澄んだ空気の向こう
通勤の車窓から見える山々が一気に白くお化粧してました。
寒いのは嫌いですが冬の風景は大好きです。

CIMG0149_convert_20101208212931.jpg

この時期になると頭を悩ませるのはタイヤの履き替えの時期。

早すぎてもナンだし、ぼやぼやして一回雪でも降ったらどこもかしこもいっぱいになって
タイヤ交換もままならなくなります。

毎年交換してるはずなのに去年のことをすっかり忘れてしまうもんですね(汗)
この鳥頭。

ディーラーさんに電話して今週金曜に換えることにしました。

タイヤを倉庫から出すのがまた骨なんだよね。

**********

最近知り合ったお友達が横浜のキルト展にいって帰ってきました。
50cm角のミニタペの部門で協賛店の賞をとったらしく、表彰式に
出たそうです(キラキラ)

受賞作品はまだ手元に戻ってないので写真を見せてもらいましたが
お花のアップリケの可愛らしい作品

同じテイストの別の作品の実物を見せてもらいましたが
これが全てミシンで作ったもの。
あんまりミシンキルトって見たことなかったから新鮮な感じでした。
キルティングも自由な感じで手縫いのキルトとは違う雰囲気ですね。

ただ、我が家のミシンはなかなか人の言うこと聞いてくれないんだよね(涙)

CIMG0150_convert_20101208212954.jpg

やりかけで放置していたタペストリー。
一日リボンって言ってたのに・・・。

blogram投票ボタン




備忘録
ついついアップし損ねる美味しいもの録。
日付に関係なく思い出すまま綴っていきます。

CIMG0108_convert_20101204222137.jpg

**********

義母のお里の丹波篠山。
一回行って娘が気に入って、里帰りするたび寄ってます。
義母に言わせると”昔の良い雰囲気が無くなった”らしいのですが、
その古き良き時代を知らない我々は十分堪能しております。

一角にある大正ロマン館。
ここはお土産物屋さんとレストランが入った利用しやすいスポット。

ここのろまん亭のお料理にはまってます。

篠山名物黒豆をふんだんに使ったお料理の数々。

CIMG0101_convert_20101204222053.jpg

私がいつも頼むのは霧丹波山芋御膳。
これも名産の山の芋の摩り下ろしたのを油で揚げたものをメインにしたもので
とろろ芋もついたヘルシーな御膳。

CIMG0106_convert_20101204222114.jpg

娘は黒豆コロッケ膳。
黒豆ご飯がつぼらしく、黒豆のコロッケも相性のいい一品です。

**********

篠山は栗、まつたけ、黒豆、山の芋と名産がたくさんです。
歴史上にみても重要な位置をしめる場所ですが、篠山城を中心に
こじんまりとした町並みがいい味をだしていて

いつも駆け足で帰ってしまうのが残念。

一回ゆっくり散策してみたいなあ。

blogram投票ボタン



プロフィール

*myu-myu*

Author:*myu-myu*
二匹の愛しいにゃんこたちとの
ほんわかな暮らし。
楽しみのためのちくちくも細々ですが続けてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
~キルトと布雑貨のお店~
