2010/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
晴れと氷雨の縞模様
今日も北陸特有の気候。
晴れたかと思ったらいつのまにか冷たい雨。突然の雷。

遠くの山並みが白くお化粧を始めました。
寒いけどきりっとした・・・好きな風景です。

白玉粉を買ったので、作ってみました。
娘はきなこ。
私はみたらしに挑戦です。

こういうものは買うものって思い込んでたけど手作りって美味しいなあ。

CIMG0142_convert_20101130222736.jpg

**********

ずっとポーチを作りたくて、図案を考えてたんですけどなかなか進まず。
好みの図案を反映するにはやっぱり刺繍だよねって考えてあれこれ考えてたけど
結局まとまらず。

そのまま放置してましたが
ようやく完成しました。

CIMG0146_convert_20101130222931.jpg

真ん中の模様は娘と遊びで作った消しゴムはんこから派生しました。
実は義母がいも判で素敵な模様の布を作ってまして”いいなあ”って思ってたんです。

CIMG0145_convert_20101130222706.jpg

ちょっと色が薄くて残念ですが、次はもっと工夫してみようと思ってます。

娘の作った消しゴムはんこもなかなかの出来なので、なにか作成しようかな?

blogram投票ボタン






甍光る
月の光が甍に映えて・・・。

都会にいた頃は月の光ってさほど感じなかったけど、

街灯に匹敵するほど明るいものなんですね。


**********

ころぼっくるさんに触発されて編み物始めました。
毎年このくらいの季節になると毛糸を買って編み棒だして・・・結局諦め・・・
ってのを繰り返してたんですけど

今回は順調です。

逕サ蜒・008hiroshi+105_convert_20101124200907

この毛糸はなんと娘が赤ちゃんのときに買ったもの(びっくり)
ようやく形になりそうです。
長方形のストールになるよてい。

今回は無事仕上がりますように

 blogram投票ボタン


久方の~~
久しぶりに人間らしい生活に戻りつつあります。

CIMG0136_convert_20101120190350.jpg

綺麗な夕焼け。
これも健康の賜物ですなあ。

まだ本調子ではありませんが回復の兆しです。

ちくちくへの熱意も戻ってきました。

**********

この何年かもって回っていた播州織のタペストリー。

CIMG0115_convert_20101120190242.jpg

なんとかキルティングはいれたものの・・・パイピングの布が見つからずに
放置しておりました。

”やっぱり播州織には播州織やろう”

帰省のおりに道の駅によって布探しをしてまわりました。
おかげでようやく完成の声を聞くことができました。

CIMG0132_convert_20101120190327.jpg

ころぼっくるさんの意見も聞いて思い切って白でしめてみることに。
これがなかなかいい雰囲気。

パイピングは濃い色でしめるって思い込んでたので
いい勉強になりました。

  blogram投票ボタン






季節の色
買い物先で目に飛び込んできた風景。
雪を戴いた白山。

CIMG0094_convert_20101112222548.jpg

平野からこういう姿を拝むと畏敬の念が生まれるのは
用意に想像できますね。

**********

くまさんバレリーナ。
仕事が忙しくてなかなか進みませんが、
お友達を作りました。

CIMG0098_convert_20101112222637.jpg


うささんバレリーナ

この子にはどんな踊りを踊ってもらいましょうか?


  blogram投票ボタン


 

完成~
今日も北陸特有のお天気。
雨の合間を縫って走って移動。
運がいいのとわるいのと。

土砂降りの中の移動も楽しいけどね。

**********

最近疲れがとれなくて・・・。
なかなかくまさんが進みません。

とりあえず。

CIMG0091_convert_20101110223955.jpg

オーロラ姫。完成です。
胸元をちょっと華やかにしてみました。

CIMG0092_convert_20101110224028.jpg



こんなポーズも可能です。
上手でしょ。

KAHORUさんとの共同のショップで待ってます

次はちょっと趣向をかえるつもりです。請うご期待。

  


  blogram投票ボタン
ぶりおこし
この時期に鳴る雷のことをぶりおこしというそうです。
その土地ならではの言葉のいいまわしって楽しいですね。

今日は北陸特有の天気の一日。

大雨~晴れ間~雷の縞模様でした。

CIMG0089_convert_20101109214044.jpg

11月6日はカニの解禁日。
テレビでも、スーパーでも大宣伝です。

県外の知人に送るため近江町市場に行ってきました。
どの店もカニかにカニ。

素人にはいったいどれがいいのやら。

こっちに来て知った香箱というカニ。
こぶりなんですがこれが美味しい。
スーパーで一つ400円くらいで売っていてお手ごろです。
なかなか県外には出回らないらしいけど
最近”金石香箱”というブランドで売り出すことにしたとやら。

是非お試しを。


**********

KAHORUさんのブログでご紹介いただきましたが
ようやく重い腰をあげて少しずつくまさん作り始めました。

CIMG0090_convert_20101109214022.jpg


今はこの子と格闘中。

イメージはオーロラ姫です。
とりあえず衣装はOK。
あとはティアラです。
さてどういうデザインにするかな。

こういう細かい作業が楽しいんです。

おひとつお手元にいかがですか。

KAHORUさんとも共同のお店です。


  blogram投票ボタン

狂い咲き
今年の猛暑の影響でしょうか?

CIMG0080_convert_20101107163241.jpg

ほったらかしにしておいたプランター(枯草の残骸がお恥ずかしい)
なんか生えてきたなあって思ってたら
今朝なんと朝顔が咲きました。
ちょっとびっくり。

きちんとした花園より少々雑然とした野原のような雰囲気が好きな私。
まあ面倒くささも手伝ってプランターは野放図なんですが
隣の大家さんが見かねて時々整理してくれます。
ありがたいやらすまないやら。

でもこうやって隙間をぬって生えてくる雑草を愛しいと思います。


**********

久しぶりに娘とロングドライブ。
前日から「どこ行こうどうしよう」と遠足気分。
せっかくの紅葉の季節。
大ファンの豆腐料理のお店も手招きしてるんで白山麓へGO!

CIMG0084_convert_20101107163438.jpg


ここは毎月行ってるんじゃないかと思うくらいの常連さん。
後ろの山の紅葉に映えておりますねえ。

CIMG0082_convert_20101107163343.jpg


いつも注文するのはこの豆腐トンカツ定食。
メインの豆腐トンカツの美味しさもさることながら
サイドの卯の花の味付けが絶妙で、
本来あんまりおからの炊いたのは好きじゃなかったんですが
いっぺんにとりこになりました。

まあ、この時期は多分お店の手作りなんでしょう。
沢庵の美味しさといったら・・・。塩加減も丁度で売ってたら買いたいくらいです。

沢庵大好きな私ですがなかなか好みの沢庵に行き当たらない昨今。
スーパーの沢庵は少々塩気が強すぎて・・・。
こんな沢庵が手元にあったらいいのになあ。

CIMG0083_convert_20101107163410.jpg

サイドのメニューの田楽とから揚げ。
今回は奮発してみました。

CIMG0088_convert_20101107163547.jpg

食い気ばっかしなので紅葉も少し。
でもまだ少々早かったかなあ。
色づいているとことそうでないとこと差がありました。

写真撮り忘れましたが、本日の温泉は天領の湯。
露天風呂が大きいっゆったりとした温泉です。
大人600円。


   blogram投票ボタン



  








人のフリ見て我がフリ・・・
人間は自分の尺度でしか測れないといいますが、
他人の思惑ってなかなか図り知ることができませんねえ。

自分が正しいと思って行動しても違う結果になるって事多々あります。

**********

一大イベントが終わって、諸々の出来事が終了し、ようやく今日になって
少し落ち着いてきた気がします。

今日は祝日にもかかわらず娘が学校だったので送り出した後は久々のんびり。

CIMG0079_convert_20101103211613.jpg

週末プレゼントしたバレリーナくまちゃんが好評だったので
ショップ用に作り置きしよううかなと材料をごそごそ。

とりあえず一匹の本体を作成しました。

久しぶりだったのでうまくいかないや。
後2体分の材料切ったので今週はこれをちくちくすることに決定です。


CIMG0066_convert_20101101154745_20101103211738.jpg

おまけのちょび。
パソコンの上がお気に入り。

blogram投票ボタン


プロフィール

*myu-myu*

Author:*myu-myu*
二匹の愛しいにゃんこたちとの
ほんわかな暮らし。
楽しみのためのちくちくも細々ですが続けてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
~キルトと布雑貨のお店~
