2010/10
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
白山初冠雪~~
寒いですね~~。
寒い寒いと思っていたら白山が初冠雪だそうです。
早いな~と思ったらなんと平年より10日ほど遅いそうで
今年は夏が暑くて長かったんだなあ、と実感。

TR20091020701[1]

我が家からは白山は見ることができませんが、もう少し西の方に行くと美しい山容を拝むことができます。

平野から望む白山は里の人々にとって畏敬の対象だったそうで、特に雪を戴く冬の白山は
自然と手を合わせたくなる神々しさです。

**********

寒くなると汁物が恋しくなります。

CIMG0063_convert_20101027202323.jpg

スーパーでお久しぶりにお目にかかりました。
これを店頭で見かけるようになると冬が来たなあって実感します。

他の地方ではあんまり見たことがなかったけど、今はどうなんでしょう。
石川ではたまあに見かけます。

**********

CIMG0061_convert_20101027202229.jpg


おまけのちょび。



  blogram投票ボタン









愛しいなんば味噌
急に寒くなりました。

道路上の気温計が8℃。
家に帰ってすぐストーブの試運転です。

気温に敏感なちょびがすかさずストーブ前を確保です。


**********

白山麓名物なんでしょうか、なんば味噌。
そんなに辛くないなんばんを使っためちゃくちゃおいしいご飯のお供。
これを再現したくていろいろ試すんだけどうまくいかない。
素材のなんばんが手に入らないんだよね。きっと。

先日加賀野菜コーナーでみつけた甘長ししとう。
ちょっと雰囲気違うけど・・・と思いつつ買ってトライしてみました。

CIMG0057_convert_20101026203645.jpg

もう少し辛さが欲しいんだけどね。
でもなんとか及第点。
また見つけたら買ってこようっと。

今晩はこれに里芋たくさんの豚汁に明太子。
こういうご飯が一番美味しいや。

**********

明日もまた仕事。
監督する立場ってなんだか辛いねえ。
不合格の商品を指摘しなくちゃいけない。
私には向いてないなあ。(心の独り言)

  blogram投票ボタン




作品集~鳥さんの刺繍のログキャビン
今日から新しい(??)仕事。
作業自体は新しくないけど・・・立場が違う

正式に監督者としてしばらくの勤務。
先週まで一作業員だったのに荷が重いな~~。
ともかく今日は無事終了。
体力はともかく気力がくたくた。
今夜は針を持てないかも・・。

**********

というわけでまたまた過去の作品でごまかし(爆)

CIMG0054_convert_20101025180029.jpg

KAHORUさんに教えて貰ったログキャビンの製作方法で作ったミニマット。

CIMG0055_convert_20101025174907.jpg

真ん中に鳥さんの刺繍。
このころはこのタイプの鳥さんにはまってました。

**********

おまけのちょび

CIMG0048_convert_20101025175006_20101025175850.jpg

ちょっとぴんぼけ。

  blogram投票ボタン




  
掃除の神様
私の掃除の神様はお出かけが好きなようで
めったに訪問してくれません。
ので、お越しになっているときはこれとばかりに掃除をするのです。

どうも昨日からご訪問の様子で珍しく掃除掃除の週末でした。

お陰でちくちくの方はすっかり忘れ去られてしまいました。

**********

金曜の気持ちではポーチを3個ほど作ろう!!!なんて思ってたのに
有言不実行。

全く針を持たないのもなあって事で
やりかけのキルティングを。

bannshuuori_convert_20101024222149.jpg

播州織のタペストリー。
ちょっと渋めの、やわらかい播州織はずっと何か作りたいって思ってた素材です。
細々繋ぐよりざっくりと見せたほうが布本来の良さが映えるかな?

bannshuuori+up_convert_20101024222409.jpg

ちょっと寂しいので刺し子風に鳥さんとうさぎを描いてみました。
後はキルティングとパイピングだけ。

どんな色のパイピングがいいかしら?

blogram投票ボタン
作品集~鳥さんのミニマット
外はどんより曇り空。
暑いのも辛いけど、寒さは怠け者をいっそう怠け者にさせますねえ~。

**********

昔の作品をひとつ。
トールペイントにはまっていた過去の遺産をなんとかできないかな?って考えて
パッチワークにステンシルしてみました。

CIMG0043_convert_20101024131057.jpg


周りをタイル風にしたくてこんな感じにしあげました。

CIMG0044_convert_20101024131137.jpg

鳥さんの部分がステンシル。
まわりをチェーンステッチで囲んで、無地の部分が寂しかったので
ランダムにチェーンステッチで飾ってみました。

やっぱり鳥さんのモチーフはつぼですねえ。

blogram投票ボタン
初心忘れるべからず
ちょびがうちに来て一年強。
もう我が家にはなくてはならない存在です。

CIMG0002_convert_20101023210705.jpg

夫婦喧嘩は犬も食わないと申しますが、
犬ではないけれど確実に我が家の不穏な雰囲気の種は食べてくれてます。

まあ本人(猫)も十二分に気ままな性格なんで
いざというときいないなんてことはしょっちゅうですが。

友人のうちの猫を抱っこして気付いた事。
そのうちの猫君は横抱っこが嫌いということを発見。

ちょびは横抱っこが大好き
それぞれ好みがあるんですねえ。
ちなみに実家の猫どもは抱っこが嫌いです。


**********


随分ほったらかしのこのブログ。
先日デジカメを購入したのきっかけに少しずつ更新していこうと思います。

ゆっくりとね。
プロフィール

*myu-myu*

Author:*myu-myu*
二匹の愛しいにゃんこたちとの
ほんわかな暮らし。
楽しみのためのちくちくも細々ですが続けてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
~キルトと布雑貨のお店~
