2017/09
≪08  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   10≫
秋の夜長の
ええ~もうなかなかパソコンの前にゆっくり座れなくて・・・。
とびとびの日記でございます。

********

3連休。
やはり街中は人が多くて。
娘を送りがてらお城の前を通ると幻想的な風景。
CIMG0541_convert_20110918213640.jpg
金沢はいろんなイベントを開催してますが
このイベントはとっても素敵
思わず車で一周しちゃいました。

*********
実は書かなきゃいけないイベントもたくさんあるんですけど・・・。
とりあえず・・・。
今日は”やっておきたいリスト”の一項目。
五箇山に行ってきました。

CIMG0545_convert_20110918213803.jpg
お風呂はいつものくろば温泉。
着いたのが早かったので思いがけずの一番風呂。

時間もあったので相倉集落へも寄ってみました。
CIMG0551_convert_20110918213940.jpg
日差しは強かったのですが吹く風は涼しげで。

いつもは違う場所でお昼を戴くのですが
あんまり気持ちが良いので
集落内の”吾郎平”という食堂の入ってみました。

CIMG0547_convert_20110918213853.jpg
合掌造りの民家を利用した食堂での白山御膳。
CIMG0548_convert_20110918213917.jpg
まるで親戚の家に遊びに来たような。
五箇山豆腐をふんだんに使った素朴な御膳。

CIMG0552_convert_20110918214000.jpg
空の色もくっきり山に映えて。
いい思い出の一枚になりました。

blogram投票ボタン

大地の恵みを身に受けて
秋ですね~~。
台風の余波を受けて金沢は30℃超えでしたけど
聞こえる虫の声はめっきり秋の住人です。

**********

夏は仕事と旅行の縞模様。

9月に入ってようやく少しは落ち着いて仕事できるかしら?

CIMG0497_convert_20110902210553.jpg
お正月用のお重の製作。
これも一つのクラフトかしらねえ~~。

********

ずっと行ってみたくてなぜだかなかなか縁が無くて(休みだったり・・・)
行けなかった五箇山農園食堂。

行っておかなきゃいけないリストの筆頭で。
娘と思い出作りのランチに行ってきました。

CIMG0524_convert_20110902210743.jpg
外観も独特な雰囲気ですが・・・  

CIMG0520_convert_20110902210825.jpg
店内も趣があって居心地は抜群。

CIMG0523_convert_20110902210801.jpg
お土産コーナーには五箇山豆腐がお手頃な価格でならんでました。
(今度買いにこなきゃ!!)

さてさてお楽しみのランチメニュー。
CIMG0522_convert_20110902210708.jpg
娘も私も迷わずお勧めのランチ。

これが野菜や豆腐、豆乳をふんだんにちりばめたヘルシーな献立。

特筆すべきは玄米ご飯。
プチプチ感がたまらないうまみたっぷりの一品でした。
今まで玄米ご飯っちょっと・・・って思ってたんだけど
こんなに美味しいのならうちでも食べようっと。

a href="http://blogram.jp/users/agent/vote/?uid=100277#ref=vote">blogram投票ボタン

久しぶり~~
毎日空調のきいた場所で仕事してるので
あんまり感じないのですが・・・
最近はそんなに酷暑ってわけではないようですね。

7月に入った頃は暑くて暑くて大変だったのに
変な天気です。

*********
さてさて夏といえば・・・

季節限定の飲料が続々登場してきました。

なかでもこれ。
2C0U9_DB2_5.png
梨サイダー。

大好きな梨の味が再現されててお手軽に梨が楽しめます。

早速2本買っちゃった!!

a href="http://blogram.jp/users/agent/vote/?uid=100277#ref=vote">blogram投票ボタン


これもうなぎ???
今日は土用のウナギの日だそうで。

現代の日本人は平賀源内氏にいまだ踊らされてるんですねえ。

**********

そういう日だからでしょうか?
不思議な物が大量に並んでました。

閉店まじかというのに悲しげな眼をしてました。

CIMG0489_convert_20110721204023.jpg
ていうわけで一匹お買い上げ~~~~。

blogram投票ボタン

やっぱり暑い
連日の猛暑にぐったりですねえ。

久しぶりの連日勤務で身体がついていかず・・・
夕食後はいつのまにか爆睡というていたらくです。

ほったらかしにしていく娘がいろいろ台所で試行錯誤して
ご飯をつくっているようなんですが
後片付けも満足にできてません(汗)

**********

せっかくのカテドラルも真ん中をつまんだまま山積み状態。
このまま旅の空となりそうな予感です。

なんの写真もないのも愛想もないので・・・

CIMG0476_convert_20110714213530.jpg
新潟名物柿の種。

最初にであったのは越後湯沢のお土産屋さん。
315円ほどだったような。

こっちに来てからたま~~にスーパーで見かけます。
これはセールで250円ほどでした。

blogram投票ボタン



プロフィール

*myu-myu*

Author:*myu-myu*
二匹の愛しいにゃんこたちとの
ほんわかな暮らし。
楽しみのためのちくちくも細々ですが続けてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
~キルトと布雑貨のお店~
