2017/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
春のはじめは・・・
めっきり春らしくなりました。
暖かい地方からは桜の便り。
北陸でもまさかの3月開花ってなことにもなりそうな雰囲気です。

冬の始まりは早々の雪で今年はどうなるんだろうと危惧してましたが
雪すかしに苦労することも少なくそろそろタイヤ交換の時期ですかね~~。

**********
さてさて。
腰の重い私にとっては珍しく
お教室に通い始めました!

お店が徒歩圏内になったということもあり
ちょくちょくのぞかせていただくことが重なり。
ちょっと見学に行ったらやっぱりやりたくなり。

入門してしまいました!!

写真 (3)
やっぱり違う~~~。

まず大切なのは製図。
きっちり製図して糸の重なりを考えて色塗りして完成図を作ります。

そのあと土台作り。
そして糸刺し。

お教室の雰囲気も和気あいあい。
それぞれのペース、それぞれのレベルで黙々と進む人あり
楽しくおしゃべりする人あり。

今までなんでも自己流でやってきた私には良い経験。

何より今まで苦労して悩んできたことが
先生のご指導でなんとかクリヤーできるようになってきたのは
やっぱり喜びですね~~。

初回はとにかく製図と土台でいっぱいいっぱい。
でも土台作りは基礎中の基礎。

綿のひき方、バイアス布の巻き方。
目からうろこの事ばかり。

「何個も作ってためておくといいよ~~」とのアドバイスも。

レッスンはチケット制。
お教室は隔週ですがそこは自由なので
遠方から3か月に1回とか通われていらっしゃる方もいるそうで。
ちょっと気が楽になりました。

頑張るぞ~~!!

blogram投票ボタン
ひな祭り
今日はひな祭りでしたね。
我が家はいつも通りなんのお祝いもしませんでしたけど
IMG_0166_convert_20130302140940.jpg
久しぶりにお雛様は飾りましたよ。

このお雛様は私が実家から一緒に持ってきたもので
組み立てるのは大変だけどコンパクトで置き場所もとらなくて。

あまり他でお目にかかったことがないのですが
松本の郷土雛なのでしょうか??
以前愛媛を旅したとき同じようなお雛様を見たことがあります。

**********
先日のこと。
今年娘は成人式だったのですが
来ていく服が無いということで式には出ず。

結局実家の母と盛り上がって
総勢8名を引き連れて成人式の写真を撮ることとなりました。

振袖も2着選べてカメラマンにいろいろおだてられて・・・
とっても楽しい時間になったようです。
IMG_0168_convert_20130302140909.jpg
”もう21歳になっちゃう~~”と将来を焦ってる娘ですが
”まだ21歳なんだよ~~”
回り道ができる人生ってとっても貴重なもの。
寄り道寄り道して楽しい人生を過ごしてもらいたいものです。
blogram投票ボタン
加賀指ぬき
久しぶりのゆったりした休日。
出かける用事も無いので朝からお掃除。

気になってた汚れもとりあえず見えなくなったし(おおざっぱ)
これから気持ちよく針を持てますなあ。

最近はまってるのがお茶。
好きなお茶を前日の夜に沸かして
ペットボトル(味気ないけどね)に入れて冷たくしておくんです。

もっぱら愛飲してるのがアールグレイ。
実はアールグレイってセイロンとかと一緒で産地のブランドだと思ってたんですが
フレバーティの名称だったんですね(無知)

高いのから安いのまでいろいろ試して落ち着いたのが
IMG_0171_convert_20130302141426.jpg
Janatのアールグレイ。安いんですが香りが良く立つような気がします。

**********
最近の手仕事は再び加賀指ぬきに落ち着いてます。
IMG_0179_convert_20130302141010.jpg
鞠屋さんが徒歩圏内になったのもあって
ついつい覗きに行ってしまいます。

先日はお店の方にいろいろアドバイスをいただきました。
やっぱり作品の7割は土台作りで決まるんだなあ。

実感としてメモリがきっちり決まってなおかつ最初の糸の刺し位置が
ぴったり決まるとうまくいくような気がします。
IMG_0199_convert_20130302141116.jpg   IMG_0198_convert_20130302141050.jpg


頭でわかってもなかなかうまくいかないんですけどね。
後は練習あるのみ!!!!!

**********
IMG_0201_convert_20130302141138.jpg
今日のにゃんこ。

朝から掃除機かけてたので人間不信です。
ちょびにいたっては顔も見せません。
blogram投票ボタン
冬の嵐
おとといの暖かい日差しから一転、昨晩から大荒れです。
ニュースで見るようなすごい事にはなってませんが
とにかく風が強い!!
IMG_0032_convert_20130126202912.jpg
今年初めての雪すかしをやりました。
しかし、駐車場は屋根付きなので車を掘り出すこともなく
前の歩道の雪をどけるのみ。
なんて楽なんだ!!!(感動~~)

*********
引越し時に捨てようか迷った人形用のベット。
リビングに置いておいたらにゃんこのベットになってくれました。
IMG_0054_convert_20130126202951.jpg
当初はあんこの占有でしたが今日はちょびがその心地よさに目覚めたのか。
争奪戦にならなければいいんですが・・・。
ヘキサゴンのタペストリー
いったい何か月たってるんでしょう。
ようやくお花の部分のキルティングが終了しました。
IMG_0047_convert_20130121215434.jpg
写真撮ろうとすると必ず邪魔するこまったちゃん。
やっぱりヘキサゴンは可愛いですね。

もう一つ色を変えて一回り小さいタぺを作る予定です。

**********
先日金沢のお教室合同の舞台がありまして鑑賞してきました。
小さい子たちの踊る姿や別のお教室のちびちゃん、同年代の方の姿もゆっくり拝見できて
楽しかったです。(もちろん娘のも)
フィナーレでは撮影自由だったのですが生憎デジカメを忘れまして
iphoneで撮ったらハレーションおこしてしまいました!
IMG_0036_convert_20130121215558.jpg
娘たちは楽屋でわいわい、相当楽しかったらしいです。

**********
にゃんこずはぬくぬく暮してます。
IMG_0046_convert_20130121215501.jpg
何故かいつも二匹一緒。仲がいいのか悪いのか。
IMG_0041_convert_20130121215536.jpg
寝ようと思ってお布団に入るとすかさず二匹が現れます。
うれしいんだけど寝返りがうてなくて大変なんだよね~~。
プロフィール

*myu-myu*

Author:*myu-myu*
二匹の愛しいにゃんこたちとの
ほんわかな暮らし。
楽しみのためのちくちくも細々ですが続けてます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
~キルトと布雑貨のお店~
